ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高校でのマスクの強要について)

ページID:39786

公開日:2023年04月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校でのマスクの強要について)

受付年月日

2023年03月22日

回答年月日

2023年03月30日

テーマ

高校でのマスクの強要について

提言内容

先日行われた○○高校の入学者説明会で、入学式の際に、校歌を歌うのでその際にはマスクをつけるように指導がありました。まさかの連絡に耳を疑いました。
文部科学省から、(2023年)4月1日から教育の場でのマスクは求めないこと、という通知があるにも関わらず、守られていません。これはマスクの強要以外の何者でもないと思います。香川県の未来を担う高校生にこれ以上の我慢を強いるつもりなのでしょうか?入学式でマスクを求めると、その後の学校生活でも子どもたちはマスクを外すきっかけを失ってしまいます。また、音楽の授業での強要も続きます。子育てに力を入れる香川県として、もうこれ以上の無駄なコロナ対策はやめてもらいたいと思います。
また、式典に際して人数制限は不要という通知があるにも関わらず、保護者は1名とのこと。人数制限も撤廃して、子どもたちの門出を両親ともに祝える環境を整える力添えをお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

県教育委員会では、感染症対策と子どもたちの健やかな学びの保障の両立を目指しており、(2023年)4月1日以降の学校におけるマスク着用の考え方の見直しなどについては、3月17日付けの国からの通知に沿った対応を行うよう、各県立学校に対して3月22日に通知しました。

この通知では、入学式などの実施に当たって、マスクの着用を求めないことを基本とし、校歌などの合唱を行うときなどには一定の距離を確保すること、また、座席間に触れ合わない程度の距離を確保した上で、感染対策上での保護者などの参加人数の制限は必要ないことなどを示しています。

ご提言いただいた○○高校では、会場の都合で一定の距離が確保できないことから、校歌の合唱時にはマスク着用をお願いすることとしており、保護者の参加については、3月20日の入学説明会では1名と説明したものの、この通知を受けて2名に変更するとお聞きしています。

保護者や児童生徒の皆さまには、長期にわたりさまざまな感染症対策に取り組んでいただいておりますが、県教育委員会では、今後も、児童生徒の健康・安全を第一に考え、引き続き、状況を見極めながら適切に対応していくとのことですので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

保健体育課

電話

087-832-3764

このページに関するお問い合わせ

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3764