ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(公認フルマラソン大会の開催希望について)

ページID:37893

公開日:2023年02月10日

ここから本文です。

ご提言等の内容(公認フルマラソン大会の開催希望について)

受付年月日

2023年01月22日

回答年月日

2023年02月01日

テーマ

公認フルマラソン大会の開催希望について

提言内容

市民ランナーとしてランニングを愛好している者です。
コロナ禍で中止や延期が続いていたマラソン大会も各地で開催されるようになり、私も久しぶりに小豆島タートルマラソンに参加してきました。
久しぶりの大会参加であったのですが、期間が空いたことで大会に参加できることがこれほど嬉しく充実できることだと改めて気づかされました。
ただ、タートルマラソンは素晴らしい大会であるとは思いますが、公認コースによるフルマラソン大会ではないことが残念に思われます。また、仮にタートルマラソンのコースが公認だったとしても、小豆島という地形的な特徴によりアップダウンが厳しく、自己ベスト記録を狙いにくいという点も気になります。
そういった点からは隣県で開催されているような県都高松市を中心とした公認フルマラソン大会の開催があってほしいと願ってしまいます。
香川県は
・平坦な地形が多い
・気象条件がよいことが多い
・丸亀ハーフマラソン開催で実績がある
・高松駅前に新アリーナができ、選手のアクセスや収容面でも有利
・ホテルも多く建設され宿泊客を受け入れしやすい
・県域が小さいのでレース前後での観光へも赴きやすい
など、公認フルマラソン大会が開催されるようになればアピールできる点は多いように感じます。
ぜひ香川県で、できれば高松市を中心とした地域での公認コースによるフルマラソン大会を開催していただけるようお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。
香川県のマラソン開催についてご提言いただき、ありがとうございます。
現在、香川県内では、○○様が参加されました瀬戸内海タートル・フルマラソン全国大会をはじめ、多くのマラソンに関するイベントがあるものの、ご指摘のとおり日本陸上競技連盟が公認するコースによるフルマラソン大会はありません。
公認コースでのフルマラソン大会の開催は、本格的なランナーの参加が数多く見込まれ、地域のにぎわい創出にも有効と考えております。
今後も、県民の皆さまのご意見を参考にしながら、スポーツに親しむことができる魅力ある県となるよう取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

交流推進課

電話

087-832-3389

担当

保健体育課

電話

087-832-3762

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3389

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3762