ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(さぬき浜街道の危険箇所の改善要望について)

ページID:37091

公開日:2022年12月23日

ここから本文です。

ご提言等の内容(さぬき浜街道の危険箇所の改善要望について)

受付年月日

2022年11月26日

回答年月日

2022年12月23日

テーマ

さぬき浜街道の危険箇所の改善要望について

提言内容

浜街道で危険な箇所があります。いつ悲惨な事故が起こってもおかしくない状況。最近は移住者も増え、水族館もでき、観光客も増えるなど、県内でも最も住みやすいと言われる宇多津町ですが、その反面、交通量も増えていて、以前にも増して危険を感じることが多くなりました。以下に記載する危険箇所は私だけでなく周りも大多数が同じ意見を持っています。県議会議員も同様ではないかと思います。知事は国土交通省出身ということをお聞きしました。道路事情は専門分野だと思いますので、予算を確保して早急な対策、現場指示をお願いします。
1カ所目は、橋梁があるところの交差点です。右折信号が無く、右折待ちの車がなかなか曲がらず行列ができていて、通るたびに危険を感じます。赤で無理矢理曲がったり、並んでいる途中に車線変更をしたりなど、本当に危険です。交差点改良を求めます。
2カ所目は、橋梁を少し東側に進んだところの交差点です。以前、ジョイフルがあったところ。右折信号がなく、行列ができるなど、こちらも本当に危険です。右折信号を設けるなど、見通しの良い道路環境を求めます。
ほか、ユニクロやガソリンスタンドの前に中途半端な側道があり、こちらも無理矢理、本道に入ってくる車が多いです。こちらの4車線化はいつですか。確かお金がないから当面は側道として様子を見て、予算が確保できれば4車線化するような説明を昔に受けた気がします。
県民の尊い命を守るため、知事に早急な対応を要望します。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご要望のうち1カ所目のさぬき浜街道の新宇多津橋西詰の交差点では、交差点の東側に位置する大束川に架かる新宇多津橋が上り線と下り線で別橋梁となっているため、構造上、交差点東側には右折レーンを設置することはできませんが、ご指摘のような交通事故が発生しないよう、県警察と協議し、注意を促す路面標示の設置などの交通安全対策を行ってまいります。

次に、2カ所目の大束川東側の「新宇多津橋東詰交差点」では、令和2年2月に、さぬき浜街道側(東西方向)に右折信号が設置されておりますが、交差する南北方向には設置されていないため、交通状況を確認した上で、右折信号の設置や信号サイクルの見直し、南北方向の右折レーンの延伸などにより、安全で円滑な通行となるよう、県警察と協議してまいります。

最後に、ご提言いただいた箇所を含む側道の整備については、交差点処理などの課題を整理する必要があることから、宇多津町において設置された、学識経験者や県警察、県、商工会などの地元関係者で構成する「さぬき浜街道交通対策委員会」における議論を踏まえ、順次整備を行うこととし、その効果を確認しながら延伸しているところです。

今後も、皆さまが安全で安心に道路を利用できるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3524

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3524