ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(うどん県のプロモーションについて)

ページID:36216

公開日:2022年11月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(うどん県のプロモーションについて)

受付年月日

2022年11月01日

回答年月日

2022年11月11日

テーマ

うどん県のプロモーションについて

提言内容

うどん県の観光公式ホームページのうどん県旅ネット、一言で言うとごちゃごちゃで見にくいのでどうにかなりませんか?
探したい情報が見つからず結局他のサイトで探しました。こんな使いづらいホームページでよくやっていますね。掲載情報は必要最低限で旬な観光情報がメインで良いので、もっとデザイン性をあげるべきです。
SNSの公式アカウント(Twitter、Instagram)の投稿、こちらもひどいです。各媒体の特性を理解していますか?たらたら長い文書で写真も全く映えてないし、公務員が更新しているアカウント感まるだしのアカウントです。もっとSNSの特性を踏まえて、そして若者目線を組み入れるべきです。ちなみにうどん県割のInstagramは外注しているかと思われますが、こちらのアカウントのクオリティは高いと思います。オシャレな広告が流れてきて、ついクリックしてしまいアカウントフォローさせていただきました。今は昔と違ってテレビや雑誌などの広告媒体ではなく、インスタ、YouTubeなどのいわゆるSNSの時代です。公務員の方もしっかりSNSを勉強して、無理ならプロに外注するなりして、私が大好きなうどん県をもっと効果的に発信してください。目指すは魅力度ランキングトップ10入りです。

回答内容

メールを拝見しました。
観光プロモーションについてのご提言をいただきありがとうございます。
本県の認知度の向上を図り、旅行先として選んでいただくためには、さまざまな媒体を活用し、効果的な情報発信を行うことが重要であると考えており、県公式観光サイト「うどん県旅ネット」やSNSなどを活用して情報発信を行っています。
当該サイトについては、近年、旅行者のニーズも多様化しており、「アート」、「食」、「島旅」、「ワーケーション」をはじめ、多岐にわたる分野の特集やコーナーを追加で掲載してきた経緯もあり、ご指摘のとおり、必要な情報が探しづらい、デザイン性を上げるべきという点について、改善を要するものと考えております。
今後も、他の自治体や民間事業者のホームページやSNSでの発信内容なども参考にしながら、ご指摘の点も含め、より効果的な情報発信となるよう取り組んでまいります。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361