ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(自治会非加入によるごみステーションの利用制限について)

ページID:42526

公開日:2023年08月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(自治会非加入によるごみステーションの利用制限について)

受付年月日

2023年08月03日

回答年月日

2023年08月18日

テーマ

自治会非加入によるごみステーションの利用制限について

提言内容

地域の自治会を脱退したいと申し出たら、自治会長から不燃ごみや埋め立てごみを出すごみステーションを使わせないと言われました。神戸地裁でも自治会非加入でごみ捨て場「出禁」(「できん」:出入り禁止)は違法なのかどうかで裁判が行われて、自治会側が敗訴になったと聞いています。ごみ出しは行政のサービスでありながら、自治会に入らないとごみステーションを使わせない、鍵をかけられごみを捨てることができないなど、自治会のあしきルールによって利用が制限され十分なサービスが受けられずに困っている人はたくさんいると思います。市町村に相談しても自治会は任意団体だという理由で全くこの問題を解決してくれようとしません。このような同様のトラブルは他の地方でもよく耳にするので、県内各地で起こっているのではないでしょうか。自治会に入会しないという理由で住民が必要な公共サービスを受けることを制限するというのは、インフラを遮断されたのと同様の問題です。ぜひこれを調査して問題解決に導いてほしいです。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。
家庭から排出されるごみなど、一般廃棄物の収集・運搬・処分は、廃棄物の処理及び清掃に関する法律により、市町が行う業務とされており、住民が必要とする公共サービスの一つと考えております。
県内では、自治会に未加入の方々のごみ処理について、ごみステーションの共同利用を自治会に要請したり、別途ごみの受け入れを行ったりするなど、各市町において地域の実情を踏まえた対応がなされているものと承知しており、再度お住まいの市町にご相談いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

循環型社会推進課

電話

087-832-3223

このページに関するお問い合わせ

環境森林部循環型社会推進課

電話:087-832-3223