ご提言等の内容(県関係団体職員の雇用条件の改善について)
受付年月日
2023年06月06日
回答年月日
2023年06月21日
テーマ
県関係団体職員の雇用条件の改善について
提言内容
2023年6月5日のニュースで、池田知事が自ら経済団体などに出向いて雇用機会の確保・働き方改革の推進などについて要請されていたのを拝見して、多くの県民の思いを実現しようとのご意志を強く感じました。
香川県で生活していくためには、生活に必要な賃金が安定して得られ、長期に安心して働ける、やりがいのある職に就けることは大変大事なことですし、そのことは知事のご意志と感じました。
ところで、知事は本県の関係団体に、雇用期間が1年間以下など不安定雇用で、賃金は県職員の初任給以下(年収)、1年の雇用契約を数年にわたって更新しても昇給なし(ベースアップはありますが県職員の1年遅れ)、退職金なしで働いている方々が沢山(数百名)いることをご存じでしょうか。
そこでお願いですが、知事の足元の県の関係団体職員の雇用条件を調べていただいて、関係団体職員の処遇改善に取り組んでいただけることをお願いします。
なお、各関係団体が独自に処遇改善に取り組むことは可能だとは思いますが、各関係団体の役員の認識は、県から出資、委託料、補助金を受けていることや役員が県OBなどの県の主導による配置であることなど、県の強い影響下にあるので、県の明確な指示がないと動けないと考えているのではないでしょうか。
県が率先して自ら取り組むことは、民間への良い波及効果もあると思いますのでよろしくお願いします。
回答内容
メールを拝見しました。
県の外郭団体に対しては、県職員の給与水準などの情報提供を適宜行っておりますが、外郭団体は県から独立した法人であることから、職員の給与などの労働条件については、原則として各法人が自主的に決めるものと考えております。
なお、県の外郭団体のうち、基本財産、資本金などに占める県の出資金の割合が一定の水準を超えるものについては、その自主性を尊重しつつも、設立の趣旨に沿ってその業務が適正かつ効率的に運営されるよう、県として関与していく必要性があることから、職員の給与の決定や規約の変更など、一定の事項を行う場合には、県に事前協議を行うよう求めています。
県の外郭団体の経営状況は団体によってさまざまであり、安定的な経営基盤を維持することも重要であることから、引き続き県職員の給与水準などを情報提供するなど、適切に対応してまいります。