ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(小学校のワークショップと教頭の対応について)

ページID:44133

公開日:2023年11月24日

ここから本文です。

ご提言等の内容(小学校のワークショップと教頭の対応について)

受付年月日

2023年11月05日

回答年月日

2023年11月15日

テーマ

小学校のワークショップと教頭の対応について

提言内容

11月に、○○小学校でイベントが催されました。事前のチラシでは相当曖昧に告知されていたようですが、●●で作るワークショップで、入店時には何ら告知なく、作業途中で代金数百円を徴収されました。100円ショップの●●と◇◇代、併せて原価数十円くらいと思われます。
○○小学校に確認しましたら(電話対応は教頭)、「全て検証しているので代金は正当」、「PTAがやっていることなのでそんなこと一切知らない」、「うちは関係ない。PTAには電話は繋がない」などと一方的・高圧的にまくし立て、最後はこちらが電話を切らざるを得なくなりました。これを教師、教頭の対応と呼べますでしょうか?大いに疑問です。
ちなみにPTAには、一銭もお金が入らないそうです。全てワークショップ主催者である外部に入るそうです。いくばくかPTAに寄付されているものでしたらまだしも。
取り急ぎ、お手数はお掛けしますがこのような高圧的な対応で相手を畏怖させる○○小学校に事実確認とご指導をいただけませんでしょうか。

回答内容

メールを拝見しました。
小学校でのイベントの内容や教員の電話対応について、不快な思いをされたこと、心中をお察しいたします。
小学校の教職員の服務は市町教育委員会が監督しており、このたびのイベントや教員の電話対応については、◆◆教育委員会にお問い合わせいただきますようお願いいたします。

担当課

担当

義務教育課

電話

087-832-3740

このページに関するお問い合わせ

教育委員会義務教育課

電話:087-832-3740