ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染者への対応について)

ページID:35006

公開日:2022年09月09日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染者への対応について)

受付年月日

2022年08月24日

回答年月日

2022年08月31日

テーマ

新型コロナウイルス感染者への対応について

提言内容

息子が香川で働いています。今月、香川から徳島に出張でコロナに感染しました。徳島で病院に受診し感染が確認され、徳島から自分の車で香川に帰るように指示され帰りました。香川の保健所、コロナ感染対策のナビダイヤルなどに連絡し、どうすればいいのか聞きました。受診可能な病院など、土地勘もなく聞いたのですが、教えてももらえず、薬はマスクして感染対策をして自分で買いに行けと言われました。知り合いもいない、1人暮らしで感染したとき、もう少し親身になって対応してもらいたい。雑でズサンな対応で電話の対応者の言葉にも怒りを感じました。それが香川県のコロナの対応だと言われ、愛媛県の対応とは違うと感じました。翌日再度、保健所に連絡したら、その時の対応者はすごく優しく親切に調べてくれ感じのいい人でした。同じ給料。しかも税金で払われているのに、前の人と同じなのは、実に不愉快です。コロナ感染拡大中で忙しいのは、わかります。でも、きちんとした対応をしてもらいたいです。

回答内容

メールを拝見しました。

このたびは、ご子息の新型コロナウイルス感染症への感染が確認され、不安な心中であったとお察しします。

本県では現在、新型コロナウイルス感染症と診断された方のうち、重症化リスクが低い方は、ご自宅での療養をお願いしています。
ご子息の感染確認に当たっては、徳島県の医療機関を受診し、必要な検査がなされていることから、香川県内で改めて医療機関を受診する必要がないことをご案内したものと思われますが、対応者の言葉遣いなどにより、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
なお、ご自宅での療養中、体調が悪化した場合は、管轄の保健所またはコールセンターまでご連絡ください。

私といたしましては、現在、これまでにない多くの方の感染が確認されておりますが、一日も早く日常生活や社会経済活動を回復できるよう、国、各市町とも連携し、感染拡大の抑止とともに、保健医療提供体制の確保を通じて、県民の皆さまの健康、暮らしを守れるよう全力で取り組んでまいります。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3254

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3254