ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(ソーラーパネルの規制について)

ページID:42988

公開日:2023年09月22日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ソーラーパネルの規制について)

受付年月日

2023年08月31日

回答年月日

2023年09月11日

テーマ

ソーラーパネルの規制について

提言内容

近年、香川県下でソーラーパネルが増加しておりますが、美しい田舎の景観を著しく損なっているのみならず、飯野山、額坂や加嶺峠など、急な斜面に設置されており、強雨時に土砂崩れを起こす危険性が高いのではないかと思います。
香川県は電力が不足しているわけではありません。
ソーラーパネルは、地球温暖化防止をうたっているものの、将来的には取り返しのつかない自然破壊につながる恐れが高く、早急に規制すべきではないかと存じます。

回答内容

メールを拝見しました。
太陽光発電事業については、経済産業省が事業認可権などを有し、事業計画策定ガイドラインや太陽光パネルを支持する工作物や地盤に関する技術基準を定めた省令などに基づき指導を行っています。
県としては、太陽光エネルギーの導入を促進する一方、太陽光発電事業が地域住民の理解を得て、地域と共生した形で実施されることを目的とした「香川県太陽光発電施設の設置等に関するガイドライン」を平成31年3月に策定し、「災害防止の観点」と「良好な自然環境・生活環境等の保全の観点」から、必要な措置や手続などについて関係法令や条例の規定を順守するよう求めています。

担当課

担当

環境政策課

電話

087-832-3215

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3215