ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県道脇の植栽枯れについて)

ページID:43361

公開日:2023年10月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県道脇の植栽枯れについて)

受付年月日

2023年09月15日

回答年月日

2023年10月03日

テーマ

県道脇の植栽枯れについて

提言内容

(個別の企業名)の件で、いろいろ世間で騒がれていますが、他の企業の販売店前の植栽も前後区間にはない異常と思える植栽枯れが発生していますので、現地確認と最寄りの店舗への聞き取りや、この区間の草刈りを行った植栽業者への聞き取りなどを行うべきだと思います。
県道の植栽も県の貴重な財産です。適切な管理と異常に気付く体制と取り組みをお願いします。
場所:県道10号高松長尾大内線(さぬき東街道)南行きの●●交差点と◇◇交差点間の◆◆(店舗名)の前の低木植栽だけが、部分的に枯れています。また、一部、新たに苗木を植栽しています。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご意見をいただいた県道10号線(高松長尾大内線)の◆◆前の植栽枯れについては、昨年(2022年)、県道に隣接する方からご連絡を受け、植え替えや土壌改良など、生育環境の改善を試みてきたところです。
しかし、ご指摘のとおり、植栽が部分的に枯れるなど生育状態は良くない状況であり、その原因として水不足や土壌の栄養不足、病害虫による活力低下などさまざまな原因が考えられることから、今後、さらなる原因調査を行う予定です。
植栽は、沿道における良好な生活環境の確保や道路利用者の快適性の確保などを目的として整備された公共物であり、その機能を確保できるよう適切に維持管理に努めてまいります。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3533

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3533