ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(天下りの取り扱いなどについて)

ページID:40696

公開日:2023年05月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(天下りの取り扱いなどについて)

受付年月日

2023年04月23日

回答年月日

2023年05月15日

テーマ

天下りの取り扱いなどについて

提言内容

定年退職後の人が天下りで施設長としてやってきます。(介護経験ゼロ)
福祉施設で、経営的に必要がないのですが(相談員と兼務できるし、重要な決裁はすべて理事長が行っているため)、どうやって断ればよいのでしょうか?慣例が続いているので、全国的に廃止になった案件を参考にしたいのですが。
また、相談員を置きなさい、と介護保険で決められているとは思うのですが、相談員という役職はなく、相談員課に配属された誰々さんというシステムなのですが、扱いづらくて困っています。
対外的には相談員に見えますが、ただ職名が相談員課で(実際の名称は生活相談員)役も何もないのですが。
実際は相談員でないのに相談員の仕事をさせられているのですが、職名と役職は公式見解的にどのような意味合いなのですか?(労働基準法的に?)
私の勘違いで名称業務のみの取り扱いならすみません。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。
本県職員の退職後の再就職については、透明性、公正性を確保しつつ、退職予定者の知識・経験などを多様な分野で活用することを目的として、「香川県退職予定者人材バンク」を設置しており、企業・団体などからの求人に応じて、適任者を紹介しています。
香川県退職予定者人材バンクへの求人の内容などについては、それぞれの企業・団体などでご判断いただいているものです。

担当課

担当

人事・行革課

電話

087-832-3038

このページに関するお問い合わせ

総務部人事課

電話:087-832-3038