ご提言等の内容(熱中症警戒アラート発表中の運動について)
受付年月日
2023年09月05日
回答年月日
2023年09月14日
テーマ
熱中症警戒アラート発表中の運動について
提言内容
先ほど、熱中症警戒アラートが出ている中で、小学生が暑い運動場で陸上の練習をしているのを見ました。
他県では小学生が熱中症で亡くなったと先日ニュースで聞いたので、この時間帯に練習をさせるのは危険ではないかと思いました。
生徒だけでなく指導される先生方も危険です。
こんなに暑い時期に練習しないといけないなら、陸上記録会の時期をずらしてあげてはいかがですか?
命優先で考えてあげてください。
回答内容
メールを拝見しました。
小学校における熱中症予防対策については、県教育委員会から市町教育委員会を通じて、各校に適切な対応を依頼しているところです。また、この先も平年より気温は高くなる見込みであり、特に休業日明けのこの時期は、子どもたちが暑さや運動などに体が慣れていない場合があることから、熱中症事故の発生リスクが高くなるため、留意すべき点を具体的に示し、対策の徹底を改めて依頼しています。
なお、ご提言いただきました陸上記録会の時期の変更について県教育委員会に確認したところ、今年度(2023年度)は他の学校行事などとの関係から、記録会の主催者において変更は難しいとのことでしたが、来年度(2024年度)以降に向けて、開催時期や運営の在り方などを見直すことができないか、主催者に検討をお願いしていきたいとのことでした。
県教育委員会では、気温が高いときの屋外での活動につきましては、熱中症の危険が伴うことから、活動の中止や短縮なども躊躇(ちゅうちょ)することなく判断するよう引き続き依頼していくとのことです。