ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(物価高について)

ページID:36158

公開日:2022年11月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(物価高について)

受付年月日

2022年10月22日

回答年月日

2022年11月01日

テーマ

物価高について

提言内容

知事さん、物価が高くなって、シングルもですが、皆県民困っています。
もっとそこに焦点を置き香川県を動かしてください。旅行支援しても、旅行に行くお金がありません。他の県が色々施策でしているように、ガス、水道などを県の負担にして、県民を楽にさせてほしいです。
何もしていない県!!香川県!ってイメージ!新しく知事になったなら、新しくいろいろな施策をしてください!!

回答内容

メールを拝見しました。
本県では、コロナ禍において物価高騰などに直面する県民の皆さまに対する生活支援や地域経済の活性化を目的として、総務省が実施する自治体マイナポイント事業を活用し、香川県民に対し、県独自に5,000円相当のマイナポイントを付与する「県民生活支援事業」を実施することとし、(2022年)10月31日(月曜日)から申込受付を開始しています。
この事業は、ポイントの申込時点で香川県に住民票があり、有効期限内の利用者証明用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードを持っていれば、どなたでもお申し込みいただけます。
また、コールセンター(電話番号0120-991-194)を設置し、この事業に関するお問い合わせを受け付けているほか、10月31日(月曜日)から県内4カ所の店舗(時期により店舗の変更あり)に申込手続き支援ブースを設置し、申し込み手続きの支援を行っています。
なお、申込方法や、申込手続き支援ブースの設置場所など、県民生活支援事業の詳細については、県のホームページをご覧ください。
【県民生活支援事業のホームページアドレス】
https://www.pref.kagawa.lg.jp/jichisin/mynumber/kenminseikatsushien.html

担当課

担当

自治振興課

電話

087-832-3098

このページに関するお問い合わせ

政策部自治振興課

電話:087-832-3098