ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(子育て世帯への補助金について)

ページID:33122

公開日:2022年06月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(子育て世帯への補助金について)

受付年月日

2022年05月24日

回答年月日

2022年06月06日

テーマ

子育て世帯への補助金について

提言内容

物価やガソリンの高騰、マスクの購入などで本当に生活が圧迫されています。ギリギリ低収入世帯には分類されません。いつも低収入世帯、ひとり親世帯ばかりの補助で、うちは対象になりません。
香川県、市町独自の補助金をお願いします。
とても困っています。できれば1人当たり3万円程はお願いしたいです。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、原油価格や物価の高騰により、大きな影響を受けられ、お困りのことと思います。

子育て世帯への補助金につきましては、昨年度(2021年度)に引き続き、低所得のひとり親世帯(児童扶養手当受給者)や、その他低所得の子育て世帯(住民税均等割が非課税の世帯)に対し、対象児童1人当たり5万円を支給する国の「子育て世帯生活支援特別給付金」が、お住まいの市町を通じて支給されることとなっています。しかし、これらの給付金以外の給付金・補助金などの支給予定は、誠に申し訳ありませんが、現時点ではありません。また、お住まいの市町の担当課に確認したところ、現時点で、支給予定は無いとのことですが、県としましては、さまざまな困難が事業者や生活者に出てきていることに対して、限られた財源の中でどのような対応が考えられるのか、現在、検討をしているところです。
なお、休業などにより生活資金でお悩みの方に向けた「生活福祉資金の特例貸付」などの支援を行っておりますので、よろしければ活用をご検討ください。

子育て世帯生活支援特別給付金に関すること:子ども政策課
生活福祉資金特例貸付に関すること:健康福祉総務課

担当課

担当

こども政策課

電話

087-832-3282

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3252

このページに関するお問い合わせ