ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(かがわスマートハウス促進事業補助金について)

ページID:41544

公開日:2023年07月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(かがわスマートハウス促進事業補助金について)

受付年月日

2023年06月17日

回答年月日

2023年06月26日

テーマ

かがわスマートハウス促進事業補助金について

提言内容

香川県のスマートハウス補助金に関する意見です。こちらの申請を見越して新築のソーラー設置の話を進めていました。契約を決めた次の日に上限額を迎えたとの連絡がありました。
もちろん県民の消費を促すキャンペーンだということは承知しておりますが、前回に比べて非常に短期間での終了は、県民間での公平性を欠いていると感じてしまいます。
恐れ入りますが追加予算の決定、もしくは来期も行われる場合は着工後の申請も受け付けるように内容の変更をよろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。

「かがわスマートハウス促進事業補助金」は、省エネ・再エネ設備導入の呼び水となるような奨励的な性質を持つ補助金です。募集開始当初から、受付期間満了前に予算額に達した場合の対応として、「予算額の8割に達した際に県のホームページにおいてお知らせすること」や「予算額に達した場合は申請の受付を終了すること」をお知らせしており、補助を申請する県民の皆さまに混乱が生じないよう努めてきました。

このため、申請額が予算額に達した令和5年6月16日をもって、申請受付を終了したところであり、今年度(2023年度)予算の増額は予定しておりません。また、補助金の交付決定後に設備工事に着工していただく必要があり、着工済設備への交付申請の受付は困難ですので、ご理解ください。

なお、国においては、断熱性能などに優れた住宅であるZEHに対する補助を行っているほか、県内市町においても、住宅用太陽光発電設備やZEHに対する補助を行っている場合がありますので、それらの活用についてもご検討ください。

本県の次年度以降の対応については、今年度の状況などを踏まえて検討してまいります。

担当課

担当

環境政策課

電話

087-832-3209

このページに関するお問い合わせ

環境森林部環境政策課

電話:087-832-3209