ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(港の浚渫(しゅんせつ)工事について)

ページID:45374

公開日:2024年01月31日

ここから本文です。

ご提言等の内容(港の浚渫(しゅんせつ)工事について)

受付年月日

2024年01月09日

回答年月日

2024年01月22日

テーマ

港の浚渫(しゅんせつ)工事について

提言内容

港の浚渫(しゅんせつ)工事について、係留の移動のお願いの際に浚渫のお願いをし、快諾を得ていたのに、してくれませんでした。再度お願いの電話をしましたが、無理ですとのことでした。来年度(令和6年度)にするから、と。係留代を払っていますが、堆積土砂で乗り降りに困っています。1年間、干潮時には乗り降りできないのに、係留代を払うのですか?1年間でも係留代の免除もないのですか?県職員の言葉は、そのとき逃れですか?
(2通目)
○○港の浚渫で、階段前も乗り降りに困るからお願いしましたら、浚渫すると言っていましたが、していないので問い合わせしたら、できないと。再度お願いしたら、来年するからと。移動の時は口先だけで、実際は何にもしてくれない。知事が変わればこんなに違うのですか?
(3通目)
係留場所の浚渫をお願いし、すぐ隣なのでやりますとのことでしたが、やっていないので確認すると、係留ロープがありできなかったと。私には係留ロープは撤去しなさいと言いながら、他の人には撤去しなくてもいいと。最後にはそれが理由で浚渫をしなかった。私も係留代を払っているのに乗り降りできないです。おかしいです!

回答内容

メール3通を拝見しました。
○○港の工事について、浚渫(しゅんせつ)工事の説明が不十分でご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
現在、○○港で実施している工事は、東面にある物揚場が老朽化しているため、適切な修繕工事を行い、長寿命化を図るものです。
この工事と併せて、ご指摘の土砂の撤去をすることとしていましたが、海の浚渫土砂の処分先は限られ、予定していた処分先での今年度(令和5年度)中の受け入れが困難となったこともあり、現在発注している工事での浚渫が難しくなったものです。
ご要望の浚渫工事は、令和6年度のできるだけ早い時期に行いたいと考えており、今後の対応については、担当職員をご説明に伺わせます。
浚渫工事が完了するまでの間、船への乗り降りにご不便をおかけすることとなりますが、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

長尾土木事務所

電話

0879-52-2551

このページに関するお問い合わせ

土木部長尾土木事務所

電話:0879-52-2551