ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(ハンティントン財団庭園とのタイアップについて)

ページID:36157

公開日:2022年11月11日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ハンティントン財団庭園とのタイアップについて)

受付年月日

2022年10月12日

回答年月日

2022年11月01日

テーマ

ハンティントン財団庭園とのタイアップについて

提言内容

来年(2023年)ハンティントン財団庭園で、香川県より移築された日本家屋のオープニングセレモニーがあると聞きました。
この事業には大きな可能性があると感じます。香川県とハンティントン財団の関係だけでなく、香川県とアメリカ・ロサンゼルスの関係構築に向けた良いきっかけであり、チャンスと捉えるべきかと思い、知事にご検討いただきたく、連絡いたしました。単なる移築式で終わらせずに、魅力ある県産品や観光資源をオール香川として現地ロサンゼルスでPRできるイベントを打ち出してはいかがでしょうか。ロサンゼルスのリトル・トーキョーでは週末に盆踊りなど日本の文化に触れる機会が度々あるそうです。香川のグルメや盆栽や漆器、うちわなどを現地で披露することで、インバウンドの獲得、海外販路拡大などの可能性を見出す突破口になるはずです。どうぞ、来年の式典を含め、ハンティントン財団庭園との提携事業以上の香川県との未来について、今一度、取り組み方を再検討ください。先日のTHEかがわ(県政広報誌)での知事のお考えの実現に近づくと思いますので、よろしくお願い申し上げます。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

本県では、アメリカ市場からの誘客に向けた取り組みとして、一般社団法人せとうち観光推進機構と連携し、有力メディアを活用した情報発信をはじめ、現地旅行会社への商品造成の働きかけや各種プロモーション活動などを行っています。また、県産品の販路拡大の取り組みについても、一般財団法人かがわ県産品振興機構や輸出事業者などと連携して販路開拓に努めているほか、県内事業者に対し、情報提供や商談の実施などの支援を行っています。

ご提言のハンティントン財団庭園で開催される日本家屋のオープニングセレモニーは、平成27年3月に姉妹庭園提携を締結した栗林公園とハンティントン財団庭園との交流が広がり、由緒ある県内の古民家である横井邸を財団の庭園に移築する運びとなったことを記念して行われるものであり、これを契機としたロサンゼルス・アメリカ市場向けの取り組みについても、いただいたご意見などを参考にしながら検討してまいります。

担当課

担当

交流推進課

電話

087-832-3389

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3389