ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(交通安全のための道路標示の補修について)

ページID:40552

公開日:2023年05月19日

ここから本文です。

ご提言等の内容(交通安全のための道路標示の補修について)

受付年月日

2023年04月21日

回答年月日

2023年05月12日

テーマ

交通安全のための道路標示の補修について

提言内容

私は丸亀市、坂出市を生活圏として毎日車の運転をしています。前期高齢者として車の運転には細心の注意を払っていますが、交通安全上、安全安心の観点から言って、危険なのは道路のセンターラインや外側線が消えている、またはほとんど消えかかっていることです。昼間はもとより夜ともなれば、ましてや雨でも降っていれば「目印」になるものが無くて、大変危険にさらされます。直線道路であっても対向車が危ないし、カーブした道路なら一層危険にさらされます。
このような状況について、管轄している中讃土木事務所にセンターライン・外側線の補修をお願いしたのが昨年(2022年)の夏。いまだにお願いしたことがしていただいておりません。県民、市民が安全安心して暮らす上で重要なことではありませんか。ラインが消えていても車の運転に支障がないとお考えでしょうか。岡田丸亀線の綾歌、飯山地域の箇所。国道438号の飯山、坂出地域の箇所。坂出地区の学園通り。ほか数々のお願いをしてきましたが、新年度に入り4月が終わろうとしています。新年度予算になり予算が無いということも言えないでしょう。
県民、市民の交通安全のためにも即時の補修工事をお願いしたい。
加えて言うなら、(1)お願いした箇所以外にセンターライン・外側線が消えかかっているところは県内数多くあります。こういう箇所は香川県としてどう対処していくのでしょう。県民、市民がその都度お願いしなければ対応してくれないのか。「香川県道路異常通報システム」なるものも立ち上げていますが、当の土木事務所自体が所管する地域の県道のパトロールを定期的に実施して、積極的に対応することは考えられないでしょうか。(県道だけでなく国土交通省の国道についても同様に補修が必要な箇所はたくさんあります)
(2)道路関連で一点お願いしておきますと、県内のトンネル内道路は暗くしておかなければならない理由があるのでしょうか。トンネル内の道路はもっと明るい照明にしていただきたいことを一点お願いしておきます。危険極まりないです。
提言と言うよりお願いになりますが、私ども高齢者にとっては切実な問題です。長くなりましたがよろしくお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

県管理道のセンターラインなどを含む道路施設の維持管理については、県民が安全で安心して生活する上で重要であると考えております。このため、日常管理として、道路パトロールを行うとともに、地元の方からの異常発見の情報などもお聞きし、施設の劣化状況を把握しながら、緊急性や危険度を考慮して、修繕工事を行っています。
国道438号や県道岡田丸亀線の道路標示については、昨年度(2022年度)は、飯山町東坂元付近や綾歌町岡田西付近において修繕などを実施しており、今年度は国道438号などにおいて、対策が急がれるカーブ区間などの修繕を行っていく予定としています。
また、トンネル内の照明については、国の道路照明施設設置基準に基づき車両の速度や交通量などに応じて明るさが決められており、その明るさを保つため、定期的にトンネル壁面の清掃を行い、維持管理にも努めています。
今後も、皆さまが安全で安心に道路を利用できるよう適切な道路の維持管理に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
なお、いただきましたご意見の内容は、直轄国道を管理する国土交通省や、坂出地区学園通りを管理する坂出市にもお伝えしました。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3533

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3533