ご提言等の内容(クラブチームなどの熱中症対策について)
受付年月日
2023年08月02日
回答年月日
2023年08月09日
テーマ
クラブチームなどの熱中症対策について
提言内容
部活動など、学校管理下での活動には、今後熱中症対策が期待できるのですが、クラブチームなど学校外の活動はなかなか難しいと考えています。
熱中症警戒アラートが出たときに、何か県から注意などがあればいいなぁと思います。
クラブチームなどは時間も長く、なかなか対策を取ってもらえるとは思えません。
よい対策ができてほしいです。
回答内容
メールを拝見しました。
クラブチームなどへの熱中症対策の注意喚起としては、日本スポーツ協会から、加盟している全クラブに対して、(1)気温が高くなる前からの対策、適切な水分補給や空調の利用などを行うこと、(2)各種活動実施に関する判断基準の例として、各学校で定めることが義務となっている「危機管理マニュアル」などにおいてあらかじめ各種活動の判断基準や判断者を定めておくこと、(3)活動実施の判断には熱中症警戒アラートや暑さ指数を用いることが考えられること、さらには、(4)児童生徒などへの熱中症防止に関する指導として、児童生徒など自らが体調管理などを行うことができるよう、帽子の着用や水分補給、体調不良時の対応に関する適切な指導を行うことなどについて周知しているとのことです。
県教育委員会においても、各県立学校や市町教育委員会に対し、これまで同様の注意喚起をしておりますが、今回、他県で起きた部活動からの帰宅中における熱中症の疑いによる死亡事故を受けて、今後このような痛ましい事故が起こらないよう、2023年8月2日に改めて周知・徹底しました。
各クラブにおいては、練習環境や競技の特性などを踏まえて、児童・生徒の安全・安心が確保されるよう、指導者や保護者の方々にも十分に留意していただくことが大切であると考えております。県といたしましても、引き続き、熱中症対策について適切に対応してまいります。