ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(4回目の新型コロナワクチン接種について)

ページID:34213

公開日:2022年08月05日

ここから本文です。

ご提言等の内容(4回目の新型コロナワクチン接種について)

受付年月日

2022年07月20日

回答年月日

2022年07月26日

テーマ

4回目の新型コロナワクチン接種について

提言内容

私は医療従事者の母親です。
医療従事者の4回目コロナワクチン中止をお願い致します。
医療従事者の4回目接種は、大変危険だと思います。特に若い20代の女性の多くは副反応に苦しみます。
若い医療従事者のほとんどは4回目を接種したくないそうです。
知事もご存じだと思われる、多くのコロナワクチン後遺症の例。接種後に全国で1700人以上亡くなっても因果関係は認められない。
まだ治験中のワクチンを打ちたくないのです。
医療従事者も人の子です
接種は任意ですが、県がコロナワクチンを優先してしまうと職場の同調圧力で接種させられてしまう若い子も多いです。
私の知り合いは3回目接種し、心筋炎で急死しました。
どうか香川県の医療を支えている若い医療従事者の子たちを危険にさらさないでください。

回答内容

メールを拝見しました。

新型コロナワクチンの4回目接種の対象者につきましては、新規感染者が急速な増加傾向にある状況で、重症化リスクの高い方が多数集まる医療機関や高齢者施設などにおいて、従事者を通じて集団感染が生じ、重症者が発生することや、医療提供体制に影響が生じることが懸念されることから、18歳以上60歳未満の、医療機関や高齢者施設などの従事者を接種対象とすることが国において決定されました。

新型コロナワクチンの接種は、県民の皆さまに受けていただくようお勧めしていますが、接種を受けることは強制ではありません。ワクチン接種による効果と副反応のリスクの双方について理解した上で、接種を受ける方の同意がある場合に限り、接種を受けていただいています。また、職場や周りの方などに接種を強制したり、接種を受けていない人に差別的な扱いをしたりすることのないよう、皆さまにお願いしていますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

感染症対策課

電話

087-832-3937

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3937