ご提言等の内容(高松環状道路について)
受付年月日
2024年06月19日
回答年月日
2024年06月27日
テーマ
高松環状道路について
提言内容
おそらくこのような提言をしたところで、計画を中止することはないと思いますが、中止を要望します。高松環状道路のアンケート調査がきて驚いています。必ず実施するような聞かれ方で三つのルートを考える際に何を重視するか聞かれています。どれも住んでいる者には困ってないことばかりで、香川県がどこに向かっているのかわかりません。
車で通勤してますが、確かに朝は混むところもあります。でも少しだけで、大規模な工事をしてまで解消するほどでもないし、朝以外は全く混みません。香川県は道路の舗装率が高く、車の保有率も高いし、公共交通機関も不便なため、車を利用する人が多すぎることが課題です。環境面、資源の面、財政面、全て考慮してもこれ以上道路を増やして車社会を促進する政策って何ですか?道路を造りたいだけとしか思えません。パークアンドライドはどこに行きましたか?琴電の立体化は?高松駅への乗り入れは?岡山も愛媛もそれぞれ岡山駅、松山駅と市電の乗り入れを進めてますよ。高松駅も進めていたのに予算がなくて中止になり、ホテルが建ってしまいました。高松築港駅に降りた人はJRやフェリー乗り場に走っていますよ。本町交差点の問題も何十年もあのままで、今さら何を言っているのかという感じです。
池田知事は正気ですか?本当にやめてほしいです。景観も自然も全て破壊されます。家の横を道路の高架が通ることになる人がいるんですよ。住みやすい高松を破壊しないでください。もしするなら電車にしてください。空港までのアクセスが悪いなら、そこまでの電車を琴電かJRと協力してやるのはどうですか?中央通りの渋滞の緩和も期待できるし、SDGsにも貢献できます。高齢者も自動車に乗らずにすむ人も多くなります。道路は絶対にやめてください。私たちの税金を使わないでください。よろしくお願いいたします。
回答内容
メールを拝見しました。
高松環状道路は、高松中心部の慢性的渋滞の抜本的改善を図るとともに、高松自動車道とサンポート高松地区や高松港朝日地区との連結強化や、高松空港連絡道路と併せて高松空港へのアクセス向上、大規模災害発生時の交通確保といった観点から非常に重要なプロジェクトであると考えております。
なお、計画段階評価手続きを実施している国に対して、建設費用のコスト縮減の検討を求めるとともに、整備効果についても十分に確認し、事業の必要性を県民の皆さまにご理解いただけるよう努めてまいります。