ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(野焼きについて)

ページID:43785

公開日:2023年11月02日

ここから本文です。

ご提言等の内容(野焼きについて)

受付年月日

2023年10月13日

回答年月日

2023年10月23日

テーマ

野焼きについて

提言内容

数年前より他県から引っ越し、高松市○○町にマイホームを建てて住んでいます。
今まで住んでいた住宅密集地域とは違い、自然も多くとても良い地域に住まいを持てたと初めは思っていました。
しかし、毎年秋になると毎日のように、そして日中だけではなく、早朝夜中もずっと漂ってくる野焼き臭に悩まされています。
意識して周りを見れば、香川県はどこを車で走ってもいろんな所から煙が立ち異臭が漂っていますね。
本当に驚いています。
わが家には小さい子どももおり、家の中にいても常に咳をしていて喘息になりそうです。子どもだけではなく大人も同様です。
違法でもある野焼きの取り締まり、違法行為をしている県民への発信などを強化していただきたくメールさせていただきました。
早朝・夜中に野焼きを実施するということは、通報逃れ=違法行為であることを分かった上でされているのではないでしょうか。
見かけたら通報では遅いと思います。
環境のため、未来ある子どもたちのためにも、どうか1件でも野焼きをする方が減るような働きをしていただきたいです。

回答内容

メールを拝見しました。

「廃棄物の処理及び清掃に関する法律(廃棄物処理法)」において、野焼きは、一部の例外を除き禁止されています。
廃棄物の野焼きは、事業活動に伴って発生する産業廃棄物については県が、家庭ごみなどの一般廃棄物については市町が指導などを行うことになっていますが、中核市である高松市は、産業廃棄物と一般廃棄物両方の指導権限などを有しています。
このため、いただいたご意見を高松市にお伝えしたところ、「野焼きを発見された場合は、高松市環境指導課適正処理対策室(電話番号087-839-2370)までご連絡いただければ、現地を確認し、指導する」とのことでした。
県では、広報番組やインターネットなどを通じて、違法な野焼きの禁止に関する広報・啓発を行っており、今後も、市町や警察とも連携し、廃棄物の不適正な処理の是正に努めてまいります。

担当課

担当

循環型社会推進課

電話

087-832-3223

このページに関するお問い合わせ

環境森林部循環型社会推進課

電話:087-832-3223