ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(表敬訪問について)

ページID:36779

公開日:2022年12月09日

ここから本文です。

ご提言等の内容(表敬訪問について)

受付年月日

2022年11月20日

回答年月日

2022年12月02日

テーマ

表敬訪問について

提言内容

新聞の知事動静を毎日見ていますが、就任して2カ月以上たつのに民間業者から表敬訪問がやたら多いです。
何部との協議とか本来の仕事はほとんどなく、表敬訪問と何周年記念の会とかの挨拶へのお出かけばかりです。
遊び半分なら知事やめてください。
コロナや物価高で県民はしんどいのに、真面目に仕事してください。
質問は、民間業者からの表敬訪問は、知事が業者と癒着を作るとか、選挙で応援してもらうとか以外にどういう意味で苦しんでいる県民のためになっているのですか?

回答内容

メールを拝見しました。

私としては、(2022年)9月に知事に就任し、県内外の実情を知り、県民本位、県民目線の政策を進めていく上で、まずは県政に関係する各界各層の方と直接お会いし、いろいろなお話をお聞きすることが大事であると考えております。
そのため、民間事業者に限らず、県政の推進にご協力いただいている方や、文化・スポーツをはじめ各分野においてご活躍された方の表敬訪問をはじめ、市町、各種団体からの要望、意見交換なども時間が許す限りお受けしているところです。
また、県庁内の各部局との協議は対面で行うことを基本としておりますが、協議時間が取れない場合には、文書やメールなどで時間を確保し、各種施策への指示などを行っているところです。
引き続き、頂いたご意見も踏まえながら、香川県のさらなる発展のために全力で取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

秘書課

電話

087-832-3012

このページに関するお問い合わせ

総務部知事公室秘書課

電話:087-832-3012