ご提言等の内容(精神障害者ピアサポート事業について)
受付年月日
2023年02月05日
回答年月日
2023年02月10日
テーマ
精神障害者ピアサポート事業について
提言内容
県の障害福祉課の事業で精神障害者当事者のピアサポート活動をさせていただいている者です。このピアサポートの活動の予算が削られてきているということで活動も狭められていますので、予算を減らさないようお願いしたい次第です。
ピアサポートとは同じような立場の方の支えになる活動です。具体的には、当事者の相談を受けたり、障害の理解や差別偏見をなくすための講演活動などを行ったりしています。
孤立して困っている精神障害当事者や世の中の差別偏見の減らない今、この活動が縮小していくことは考えられません。
ピアサポーターのみんなは、自分の不自由な病を抱えながらも、精神疾患という見えない病を理解してもらうため、頑張っています。
大学の看護学科の授業で、ピアサポーターの回復のストーリーを語らせてもらったり、精神疾患に関わる教員や民生委員の方々に病気を理解してもらうための講演活動などを行ったりしております。
ぜひ、この活動を続けさせていただきたいです。どうぞよろしくお願いいたします。
回答内容
メールを拝見しました。
日頃は、本県の精神障害者ピアサポート事業にご協力いただき、厚くお礼申し上げます。
ピアサポート事業は、ご自身の病気の経験を生かし、同じ境遇の仲間同士が互いに助け合い、退院や地域での生活を応援するもので、その事業を担うピアサポーターには、精神科病院に赴き入院されている方の不安の軽減を図るほか、退院準備のためのお手伝い、講演会や家族会に参加して体験発表を行うなど、多岐に渡った活動を行っていただいています。
私といたしましては、精神障害者の地域移行・地域定着に向けた支援や障害の理解・啓発活動は大変重要であると考えており、今後も必要な事業が実施できるよう取り組んでまいります。