ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(運転免許センターと県立総合水泳プールについて)

ページID:40694

公開日:2023年05月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(運転免許センターと県立総合水泳プールについて)

受付年月日

2023年04月21日

回答年月日

2023年05月19日

テーマ

運転免許センターと県立総合水泳プールについて

提言内容

運転免許センターで免許更新をするときに不便さがあります。更新は予約せず行くので、いつ行っても、各窓口で手話や筆談を使って、1人でも手続きできるよう対応いただけるようになればと思います。具体的には、常に手話通訳者がいるようにする、職員の方に手話や筆談を使っていただく、また、ろう者の雇用。床にある案内の線も、色の区別だけでなく、どの手続きのための線なのか分かりやすく表示していただき、免許証が受けとれるようになったときの呼び出しには、声だけでなく番号を表示していただきたい。見て分かる環境づくりをお願いしたい。また、手話通訳について、以前、警察本部に相談したが、自分で同行通訳を準備するように言われ、設置は断られたことがあります。これは、障害者差別解消法に違反してはいませんでしょうか。
香川県立総合水泳プールの更衣室の利用をしたとき、ロッカーの上に1センチメートルほどのほこり、カーテンレールや窓の上にも2センチメートルほどのほこりを見て、床や下の方は掃除されているところを見ましたが、上の方には目が行き届いておりませんでしたので、掃除をされている方に道具を借りて、ほこりを取り除いたことがありました。そのときにはマスクをされていて、筆談もなかったため、お話しができず。後になって私のコーチから、ロッカーに入りきらなかった荷物を端に置いては盗まれてはいけないということや、ロッカーの上に荷物を置いてはいけない(初めに行ったときにロッカーの使い方が分からず、上に置いたのです)との話がありましたが、掃除のことは何も言われることがありませんでした。コーチからではなく、直接、伝えていただきたい。

回答内容

お手紙を拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。
運転免許センターでは、筆談につきましては、申し出があれば手続きを行うことが可能です。
手話につきましては、現在、運転免許センターには手話通訳者の資格を有する職員がおりません。そのため、香川県聴覚障害者福祉センターにおいて実施している「手話通訳者派遣事業」を利用して、手話通訳者を依頼いただくようお願いしています。
県警察によると、より円滑に運転免許の更新手続きを行える方法について、今後検討していくとともに、床に表示している案内線なども、来庁される方への案内が分かりやすい施設となるように努めていきたいとのことです。

また、香川県立総合水泳プールをご利用の際には、更衣室ご利用時にご不快な思いをされましたこと、申し訳ありませんでした。
同プールは指定管理者が運営管理を行っており、ご指摘の内容について施設を所管する保健体育課から指定管理者に確認したところ、施設責任者から「日常清掃が不十分であった場所を清掃していただいたご厚意に対して、きちんとお礼を伝えることが徹底できておらず、申し訳なく思っている。また、コーチなどの責任者の帯同を利用条件としているレーン専用利用者に、ロッカーの使用方法などをお伝えするときは、必ずその内容を責任者に伝えるようにしていることの説明が十分できていなかった。」との報告がありました。
これを受け、同課を通じて指定管理者に「管理が行き届かなかったことへのお詫びやご厚意へのお礼はきちんと行うように徹底するとともに、利用者に注意事項をお伝えするときは利用者本人に分かりやすく説明すること」を指導し、施設責任者から改めてスタッフ全員に周知徹底を行ったとの報告を受けています。
今後、施設の清掃を徹底するとともに、利用者の立場に立った運営に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

香川県運転免許センターに関すること:運転免許課運転免許センター
県立総合水泳プールに関すること:保健体育課

担当課

担当

運転免許課運転免許センター

電話

087-881-0645

FAX

087-881-0523

担当

保健体育課

電話

087-832-3767

FAX

087-806-0235

このページに関するお問い合わせ

香川県警察運転免許課

電話:087-881-0645

FAX:087-881-0523

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3767

FAX:087-806-0235