ご提言等の内容(新型コロナウイルス対策としての発言について)
受付年月日
2023年01月23日
回答年月日
2023年01月27日
テーマ
新型コロナウイルス対策としての発言について
提言内容
本日の知事定例会見をテレビのニュースで見ました。毎日複数の死者が出ているにも関わらず、それを解消する手立てについての発言もなく、国の言うままにそれを口にするだけの会見に大変落胆しました。昨年(2022年)12月以降で、200人以上の県民が亡くなっています。感染者が減っているなどと危機感を弱まらせるような発言を、今言うべきではないのではないでしょうか?首長としてもう少し現実に即した実効性のある仕事をやってください。強く強くお願いします。
回答内容
メールを拝見しました。
本県の新型コロナウイルス感染症の新規感染者数は、直近では、前の週の同じ曜日と比較して減少する日が多くなっています。一方、医療提供体制については、確保病床使用率が下ってきているものの、依然として高い水準にあり、引き続き厳しい状況にあると認識しています。
今後、新型コロナウイルス感染症とインフルエンザとの同時流行の懸念もあることから、目下の定例記者会見では、医療のひっ迫を防ぐため、自己検査、自宅療養、救急車の適切な利用などと併せて、手洗いや換気、適切なマスクの使用などの基本的な感染防止対策の徹底(「感染防止アクション7プラス1」)などを県民の皆さまにお願いしているところです。
引き続き、いただいたご意見も踏まえながら、感染状況や医療提供体制の状況に応じた情報発信や呼び掛けに努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。