ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(人事異動の公開中止について)

ページID:40424

公開日:2023年05月12日

ここから本文です。

ご提言等の内容(人事異動の公開中止について)

受付年月日

2023年04月21日

回答年月日

2023年05月12日

テーマ

人事異動の公開中止について

提言内容

毎年3月末になると、香川県と○○(市町名)全職員の人事異動が公開されています。
池田知事も国土交通省ご出身なので、疑問を感じられると思います。幹部職員のみの公開なら、意味があると思います。個人情報保護と公益性のバランスを考慮していただきたい。
全国を調査したところ、香川県と○○のみが、異動対象全員をホームページで公開しています。前例踏襲ですが、何か特別な理由があるのでしょうか?お考えを教えてください。そして見直してください。
同様に、○○についても見直すように促してください。

回答内容

メールを拝見しました。
人事異動に関する情報については、県民の皆さまへの説明責任などの観点から一定の公益性が認められるほか、公にしたとしても、ただちに職員個人の権利利益を害するものではないと考えられることから、対象者全員を公表しています。
他の都道府県では、管理職などに限定して公表している団体がある一方で、本県と同様に人事異動の対象者全員を公表している団体もあり、そうした状況も参考にしながら、引き続き、適切な範囲での公表に努めていきたいと考えております。
なお、○○での取り扱いについては、○○が主体的に決めるべきものであり、県から意見を申し上げることは考えておりません。

担当課

担当

人事・行革課

電話

087-832-3038

このページに関するお問い合わせ

総務部人事・行革課

電話:087-832-3038