ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高松駅前のプロムナード化について)

ページID:42527

公開日:2023年08月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松駅前のプロムナード化について)

受付年月日

2023年08月05日

回答年月日

2023年08月14日

テーマ

高松駅前のプロムナード化について

提言内容

高松駅前のプロムナード化で車の通行ができなくなるのは反対です。平日は毎日使っており、あの道がなくなるととても困ります。体育館側に迂回(うかい)するのも、時間が掛かるし、道が混むと思います。
平日は歩行者もそんなにいないと思いますが・・・。
歩行者天国にしたいなら土日だけ、あるいは車道を地下道で作っていただくかしなければ周辺住民は生活が困ります。
サンポート地区の開発も大切かと思いますが、昔からそこで生活している人たちのことも配慮いただきたいと思います。

回答内容

メールを拝見しました。

県立アリーナなどの新たな整備が進むサンポート高松をより一層魅力的な地区にするためには、JR高松駅前のエリアとサンポートエリアを歩行者が安全で快適に行き来できるようにすること、そして両地区が一体となって、にぎわいが創出されることが重要であると考えており、現在、プロムナード化の検討に取り組んでいます。
また、プロムナード化には周辺交通への影響が考えられることから、(2023年)8月2日から6日の間に社会実験を実施したところであり、今後、結果などを取りまとめ、近隣の住民の皆さまに検討内容をご説明し、ご意見をお伺いする場を設けたいと考えております。
住民や関係者の皆さまと丁寧に合意形成を図りながら、サンポート高松地区のにぎわい空間の確保に取り組んでまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

都市計画課

電話

087-832-3557

このページに関するお問い合わせ

土木部都市計画課

電話:087-832-3557