ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高松空港の新規国際定期航空路線の開設について)

ページID:40553

公開日:2023年05月19日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松空港の新規国際定期航空路線の開設について)

受付年月日

2023年04月28日

回答年月日

2023年05月11日

テーマ

高松空港の新規国際定期航空路線の開設について

提言内容

香川県で、早期に格安航空会社(LCC)の○○(航空会社名)による高松―バンコク線の開設をよろしくお願いいたします。
※次期の●●都道府県知事は現地のバンコクを訪れて、○○の経営幹部との話し合いで、令和6年春からの週二往復での●●―バンコクの開設に向けて協議を開始しました。

回答内容

メール2通を拝見しました。
高松空港国際線の新規路線誘致は、基幹的インフラである高松空港の拠点空港としての発展と、交流人口の拡大による経済の活性化に向けて、重要であると認識しています。
国際線の新規路線の誘致に関しては、地元自治体や経済団体などで構成する「高松空港エアライン誘致等協議会」が策定した「高松空港と地域の活性化プラン」において、タイやシンガポールなどの東南アジアが有望な候補地として挙げられています。
県では、同協議会の議論を踏まえ、高松空港の運営会社と連携して、タイの航空会社や旅行会社との意見交換などを行っているところです。引き続き、国際線の新規路線誘致に向けて、これらの取り組みを継続してまいります。

担当課

担当

交通政策課航空振興室

電話

087-832-3132

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3132