ご提言等の内容(人事について)
受付年月日
2024年04月04日
回答年月日
2024年04月15日
テーマ
人事について
提言内容
県職員の友人があまりにふびんなのでメールします。友人は管理職からのパワハラや職場の人間関係に悩んでおり体調を崩していました。強い異動希望を出しておりましたが、今回の人事で異動できずにひどく落胆しています。
そこで知事に以下2点お伺いします。
(1)知事はパワハラを容認しているのですか?友人は何度か上司のパワハラに対してSOSを出したようですが、全く改善することはないようです。何のために異動希望を聞いているのでしょうか。パワハラをする上司にはすぐにでも処分を下してください。追い込まれている職員は異動させてあげてください。
(2)知事は職員の体調がどうなろうがお構いなしでしょうか?体調不良を訴え異動を強く希望している職員を残留させるのはなぜでしょうか。県政を回すためなら死んでも働けという知事からのメッセージとも受け取れます。
知事は全国から憧れられるような香川県づくりに取り組んでいると思っていましたががっかりです。定型文を並べたお役所文章ではなく、知事の言葉で納得のいく回答をお願いします。
繰り返しますがこれは人の命に関わる問題です。
回答内容
メールを拝見しました。
パワー・ハラスメントは、職員個人の尊厳を不当に傷付け、勤労意欲を減退させるだけでなく、職場秩序を乱し、公務の円滑な遂行に支障を及ぼすなど、職場全体に大きな影響を生じさせるものであり、あってはならないことだと考えています。
そのため、県では、「職場におけるパワー・ハラスメントの防止等に関する方針」に基づき、研修等を通じて職員の意識啓発を図り、未然防止に努めるとともに、相談窓口を設置して、相談を受け付けており、窓口に相談があった場合には、相談者のほか、必要に応じて関係者からも事情をお聞きして、事実関係を確認した上で、事案の内容に応じて対応しています。
職員が健康で働き続けることのできる良好な職場環境を整備することは大変重要だと考えており、パワー・ハラスメントをはじめとしたハラスメントを受けたり、見聞きした場合には、相談窓口にご相談ください。