ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県選挙管理委員会の対応について)

ページID:34674

公開日:2022年08月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県選挙管理委員会の対応について)

受付年月日

2022年08月15日

回答年月日

2022年08月19日

テーマ

県選挙管理委員会の対応について

提言内容

昨日(2022年8月14日)午後3時頃、拡声器を付けた選挙カーでない不審車両が選挙活動をしました。「○○党の●●は△△候補を応援しています」と連呼していたのです。△△事務所にも問い合わせしましたが、○○党からの応援や支持はもらっていないそうです。きっと対立候補の▲▲党の悪質な選挙違反だと思い香川県選挙管理委員会に連絡しましたが、驚いたことに対応は異常で「何の問題もない」というものでした。△△候補の得票を1票でも減らしたい魂胆は誰の目にも明らかでしたのに何の対策もしません。そこで私は、香川県選挙管理委員会は▲▲党員か▲▲党の支持者だけだと思いました。これでは公正な香川県知事選挙は無理だと理解しました。△△候補が気の毒でなりません。香川県選挙管理委員会が▲▲党員や▲▲党の支持者だけでは正当な選挙は期待できません。浜田知事の最後の大仕事、香川県選挙管理委員会の人員一新をお願いしたいと思いました。

回答内容

メールを拝見しました。
選挙を所管する県選挙管理委員会に問い合わせたところ、以下のとおり回答がありました。
「ご指摘のお電話でのお問い合わせの内容は、△△候補の選挙運動用自動車において、○○党の●●氏が△△候補を応援している旨のアナウンスをしているとのことでしたので、公職選挙法上、差し支えない旨をお答えしたものです。
一方、選挙運動用自動車以外の車両を用いて連呼行為を行うことは公職選挙法第140条の2の規定に抵触する恐れがありますので、こうした行為をしているところを発見した場合は、取り締まり当局である警察にご通報いただきますようお願いします。
なお、選挙管理委員会は公正かつ適正な選挙事務を行うよう努めており、特定の政党や候補者を支持するということはありません。」

担当課

担当

選挙管理委員会事務局

電話

087-832-3094

このページに関するお問い合わせ