ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声データベース > ご提言等の内容(まん延防止等重点措置の解除に関する回答について)

ページID:32270

公開日:2022年04月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(まん延防止等重点措置の解除に関する回答について)

受付年月日

2022年04月03日

回答年月日

2022年04月18日

テーマ

まん延防止等重点措置の解除に関する回答について

提言内容

「検査に関するデータ【検査陽性率の推移、無料PCR検査の実施状況、配布している抗原検査キットの使用実績】も重点措置解除判断を行う上で必要不可欠な情報です」との意見に対して、「国の新型コロナウイルス感染症分科会において示されたまん延防止等重点措置終了の考え方には、検査陽性率の推移、無料PCR検査の実施状況、抗原検査キットの使用実績については、言及されておりません」との回答を頂きましたが、どうしても納得・理解できないので、回答文と私の意見も読み返してみて、私の説明不足もあって、真意が伝わらなかった部分もあるのかなとも思いましたので、私の意見を以下の通り、修正します。
「検査に関するデータも重点措置解除判断を行う上で必要不可欠な情報です」
を、「検査に関するデータ等も県内の感染状況と医療ひっ迫状況を分析・評価する参考指標としてまた、多額の税金を投入して行われている感染防止対策や取組みの効果検証として、データ収集・分析を行い、併せて情報公開と分かりやすい説明をお願いします」に修正します。
この他にも、県内の実態を把握するために必要と思われるデータ・指標や各種取り組みの効果検証を行うために必要と思われるデータ・指標を、県民へ分かりやすく公開・説明をお願いします。
知事として、感染状況や医療ひっ迫状況の参考指標として追加することにどうしても抵抗があるのであれば、私としては参考指標として追加しなくても良いので、県の対策本部会議において、本部会議が決定した各種取り組みや対応が目的を達成し、効果を発揮しているのか、各種データや情報を一元集約してPDCAサイクルが回る体制を整えてください。
今の香川県の対策本部会議は、県の対処方針に定めた一部の指標だけで分析・判断を行って対策を決定し、状況が変化しているにもかかわらずチェックや点検を行いきれずに、手段としての重点措置の取り組みである飲食店への時短要請にこだわり続けて、機動的で柔軟な見直しや改善が行えていないように見えます。

また、「確保病床の稼働実態」についての回答が無かったので、改めて、質問いたします。昨年(2021年)の夏には、いわゆる「休眠病床」の問題が発生しました。その反省を踏まえた対応がとられていると思われますが、確保病床に対して多額の補助金が投入されていますので、香川県において、実際に稼働できる病床をどのように把握・確認しているか方法を教えてください。そして、その結果も公表してください。
さらに、「香川県新型コロナウイルス感染症対策協議会」の開催状況を更新されたとのことですが、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する情報(ページID:5265)の「これまでの対策本部会議等の資料(ページID:3500)」には、今も、第11回(令和3年9月16日)分までしか公開されていません。どこに公開されているのか教えてください。

回答内容

メールを拝見しました。

本県においては、確保病床使用率、重症確保病床使用率、療養者数および直近1週間の累積新規感染者数に加えて、香川県新型コロナウイルス対策本部会議や記者会見の場で、年代別や居住地別の感染者の状況やその推移などを分析し、公表していますが、引き続き、皆さまのご意見も参考にしながら、情報公開や分析・判断が適切なものとなるよう努めてまいります。

確保病床の稼働実態につきましては、厚生労働省ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策に係る各医療機関内の病床の確保状況・使用率等の報告」で公表されています。

香川県新型コロナウイルス感染症対策協議会の開催状況につきましては、「香川県新型コロナウイルス感染症対策協議会について」のページは最新の情報に更新しておりましたが、「香川県新型コロナウイルス対策本部等」のページは昨年(2021年)9月開催分以降、更新できていなかったものです。ご指摘を受け、同協議会の会議資料は、「香川県新型コロナウイルス感染症対策協議会について」のページに掲載を一元化し、「香川県新型コロナウイルス対策本部等」のページからもリンクを設けて、ご参照いただけるようにしました。

今後も、医療提供体制の整備を推進するとともに県のホームページなどを通じて、より早く情報がお知らせできるよう努めてまいります。
また、一日も早く日常生活や経済社会活動を回復できるよう、国や市町、医療機関などの関係機関と緊密に連携し、県民の皆さまの健康、暮らしを守れるよう全力で取り組んでまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

各種データの情報公開などに関すること:健康福祉総務課
確保病床の稼働実態、香川県新型コロナウイルス感染症対策協議会に関すること:感染症対策課

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

担当

感染症対策課

電話

087-832-3937

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335

健康福祉部感染症対策課

電話:087-832-3937