ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染後の連絡先について)

ページID:37647

公開日:2023年01月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(新型コロナウイルス感染後の連絡先について)

受付年月日

2023年01月18日

回答年月日

2023年01月20日

テーマ

新型コロナウイルス感染後の連絡先について

提言内容

先日、親族が感染しました。夜間調子が悪くなり、病院でもらった紙に従い一般の救急相談#7899に電話しても使われていなかったそうです。どうなっているのですか?
一晩中朝がくるまで本当に心配しました。
人に聞くと、受診してコロナ陽性であれば、その紙を渡されているが、病状が心配になり健康相談コールセンターに電話しても夜は繋がらなかったと言っていました。
昼間なら病院に行けますが、夜は不安でたまりません。
正しい連絡先を皆さんに渡してください。

回答内容

メールを拝見しました。
ご親族の新型コロナウイルス感染症への感染が確認され、不安な心中であったとお察しします。

本県では、昨年(2022年)9月26日から全国一律で療養の考え方が転換され、全数届出の見直しが行われたことに伴い、医療機関において検査を行った結果、陽性判定が出た場合には、「新型コロナウイルス感染症と診断された方へ」と題した用紙を配布していただくよう、医療機関にお願いしています。

この用紙には、若い方などが安心して自宅療養ができるように、24時間体制で運用している「健康相談コールセンター」に関するご案内や、救急車を呼んだ方が良いかどうか迷った場合の「救急電話相談」について記載しています。

自宅療養中に体調が急変したときは、まずは、かかりつけ医など身近な医療機関にご相談いただきたいと思いますが、休日、夜間にどこに相談すればよいか分からない場合は、健康相談コールセンター(電話0570-087-550)にご連絡いただきますと、必要に応じて、医師による電話などでの診療も可能となっています。

また、救急外来の受診などに迷う場合は、救急電話相談(一般向け救急電話相談:#7899、小児救急電話相談:#8000)を活用していただけることもお知らせしています。

救急電話相談につきましては、午後7時から翌朝8時までの対応となっておりますが、健康相談コールセンターについては、24時間の対応となっておりますので、症状に応じて、ご相談いただければと思います。

このたび、健康相談コールセンターにお電話いただいた際、繋がらなかったとのことですが、職員に確認しましたところ、電話機の設定など、使用される電話機によっては繋がらない場合もあるとのことでしたので、その際には、お手数ですが別の携帯電話などでご相談いただきますようお願いいたします。

今後も、ご相談いただいた方に寄り添った適切な対応ができるよう、運用に努めてまいりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。

担当課

担当

健康福祉総務課

電話

087-832-3335

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部健康福祉総務課

電話:087-832-3335