ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(国道438号の適切な道路管理について)

ページID:36357

公開日:2022年11月18日

ここから本文です。

ご提言等の内容(国道438号の適切な道路管理について)

受付年月日

2022年10月26日

回答年月日

2022年11月18日

テーマ

国道438号の適切な道路管理について

提言内容

マルヨシセンター(グランデリーズ飯山店)からラ・ムー(飯山店)交差点付近を散歩していますが、遊歩道の樹木の下は草が茂っていて歩きづらいです。さすがに職員の方が道路パトロールして早いうちに刈ってくれると思っていましたが、一向に動きがないので頭に来ましたので知事に報告します。遊歩道だけでなく、砂利の方は草がぼうぼうだし、ひどいです。道もいつまで経っても開通しないしひどいです。他にも、飯山南小学校付近も草が生い茂って放置状態。照明も少ないし夜は真っ暗で危ない。小学校の近くですよ。小さい子どもがいるし、見通しの良い道路環境は当たり前でしょう。事故でもしたらどうします?草が生い茂ることで野犬も住み着きやすくなります。高松の方でまた無駄な税金を多額につぎ込む大型の道路開発をするとのニュースを耳にしましたが、まずはこういった当たり前の道路管理ができてからしてください。変わったばかりで手柄がほしいのでしょうが、こういった地道なことをするのは当たり前ではないでしょうか。われわれ民間の人間なら誰しもそう思いますよ。最後に、中途半端な開通をしないで早く国道32号まで開通してください。頼みます。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

ご指摘いただきました国道438号のマルヨシセンター(グランデリーズ飯山店)からラ・ムー(飯山店)交差点付近について、現地を確認したところ、歩道内にある植樹ます付近で草が繁茂し、通行に支障となっている箇所を確認したため、(2022年)11月9日に草刈りを行いました。
県管理道では、車両や自転車、歩行者の通行に支障とならないよう、年に1回草刈りなどを実施しておりますが、周辺の住民の方から要望があった場合には、直ちに土木事務所の職員が現地を確認し、その都度対応しているところであり、供用していない部分も含め、適切な維持管理に努めてまいります。

次に、道路照明灯については、交通状況や周辺の土地利用状況などを考慮し、地元関係者との調整が整った箇所から設置を行っています。
ご意見をいただきました県道善通寺綾歌線から飯山南小学校までの約0.6キロメートル区間においては、現在、市道との交差点に道路照明灯を2基設置していますが、照明灯には、丸亀市が設置する防犯灯もありますので、丸亀市と協議し、安全・安心の確保に努めてまいります。

最後に、国道32号までの開通については、現在、県道善通寺綾歌線から南の約2.0キロメートルの区間が未供用となっており、事業効果の早期発現を図るため、まずは暫定2車線による供用を目指して整備を進めてまいります。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3525

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3525