ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(サッカー場の建設について)

ページID:44461

公開日:2023年12月13日

ここから本文です。

ご提言等の内容(サッカー場の建設について)

受付年月日

2023年11月25日

回答年月日

2023年12月07日

テーマ

サッカー場の建設について

提言内容

香川県にはカマタマーレ讃岐というサッカーチームが存在するが、他県に比べ熱がなく、極めて関心が薄いように思います。これは香川県民に熱がない以前に、楽しめる環境が整備されていないのだと思います。
それには、競技が丸亀の陸上競技場で開催されていることが大きく影響していると思います。
決してアクセスが良いとも思えないし、陸上競技場なので不格好ですね。
もし高松のサンポートや中央公園のような中心部にあれば人が集まり、街はにぎわい、加えて公共の交通機関を利用する人も増え、鉄道事業者にも大きなメリットがあり経済効果は高まるでしょう。
知事は全国各地にあるサッカー専用競技場で試合を見たことがありますか?
私はサッカーファンではありませんでしたが、スタジアムの素晴らしい雰囲気に圧倒され何度も足を運ぶようになりました。もしそんなスタジアムがサンポートか中央公園にあればどんなものになるか想像してみてください。
多くの県外にあるプロサッカーチームでは、老若男女のサポーターがホームでの試合を楽しみに足を運んでおり、うらやましいですね。
香川でも現実となれば、素晴らしい未来があると思います。
近隣県では来年から街の中心部にサッカー場ができ、サポーターだけでなく県民が楽しみにしています。
サンポート地区は見上げれば高層ビルがあり、振り返れば海もあり、明るい雰囲気があり、日本で屈指の最高のサッカー場が建設できる環境にあると思います。
香川でもそんな夢をみたいですね。

回答内容

メールを拝見しました。

本県では、カマタマーレ讃岐が、地域密着を理念に掲げるスポーツチームの1つとして活動しており、その活躍が多くの県民の皆さまに夢と元気を与えるとともに、スポーツの振興や地域活力の向上、交流の活性化に貢献していることから、県民全体で盛り上げていくことが重要であると考えております。
このため、市町と連携し、地元行事への選手派遣や、試合会場を市町のPRの場に活用する、あるいは対象市町の住民の皆さまを観戦に招待するホームタウンデーを開催するなど、スポーツチームの地域に根差した活動を支援するほか、イベントなどの開催により試合会場全体の魅力向上を図る魅力体験DAYを実施するなど、チームに対する愛着や応援機運の醸成を図っているところです。
ご提言のありましたサンポート地区におけるサッカー専用競技場の建設は、現在、サンポート高松において県立アリーナの整備を進めている中で、直ちに整備することは難しいと考えております。まずは、県立丸亀競技場において、より快適にご利用いただくための対応を進めていきながら、社会環境や利用者のニーズが変化する中で、求められるサービスの的確な把握に努め、今後も、サッカーをはじめとするスポーツを通じて、県民全体の活力が増進するよう努めてまいります。
なお、高松市にもご提言の内容をお伝えします。

地域に密着したスポーツチームの振興に関すること:交流推進課
スポーツ施設の整備に関すること:保健体育課

担当課

担当

交流推進課

電話

087-832-3389

担当

保健体育課

電話

087-832-3761

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交流推進課

電話:087-832-3389

教育委員会保健体育課

電話:087-832-3761