ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(お遍路さんのための標識などについて)

ページID:40425

公開日:2023年05月12日

ここから本文です。

ご提言等の内容(お遍路さんのための標識などについて)

受付年月日

2023年04月21日

回答年月日

2023年04月26日

テーマ

お遍路さんのための標識などについて

提言内容

トラックドライバーをしていますが、コンビニで休憩をしていると、歩き遍路の方が「一宮寺に行きたいのですが県道171号線ですか?」と聞いてきました。小さな地図で分からなくて迷ったとのこと、スマホで地図を出して教えてあげました。歩き遍路さんへの道しるべや簡単な歩き遍路マップなどを出してみてはいかがでしょう?ちなみに自動販売機で買ったコーヒーを『お接待』させていただきました

回答内容

メールを拝見しました。
お遍路さんのための標識などの整備についてご提言いただきありがとうございます。

現在、四国遍路文化の保存・継承を目指して、四国4県をはじめ、関係市町村、経済界や大学、NPOなどで構成する四国遍路世界遺産登録推進協議会を設立し、四国遍路の世界遺産登録に向けた取り組みを進めています。
ご提案いただきました歩き遍路マップについては、同協議会のホームページに「遍路道とトイレ位置案内図」を掲載しており、今後も、同協議会において普及啓発を図っていきます。(協議会ホームページのアドレスを記載)
また、道しるべについては、国や四国4県、関係市町村が、遍路道沿いのガードレールなどに次の札所への方向と距離を表示した道案内シートを設置しており、今後も継続的に道案内シートの設置に努めていきます。
県では、引き続き、四国遍路文化の保存・継承に取り組みますので、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

担当課

担当

文化振興課

電話

087-832-3783

このページに関するお問い合わせ

政策部文化芸術局文化振興課

電話:087-832-3783