ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(歩道に放置された大量の土砂について)

ページID:33124

公開日:2022年06月17日

ここから本文です。

ご提言等の内容(歩道に放置された大量の土砂について)

受付年月日

2022年06月06日

回答年月日

2022年06月14日

テーマ

歩道に放置された大量の土砂について

提言内容

(2022年)6月4日から○○の歩道上に大量の汚泥と土砂が放置されています。(位置詳細の記載あり)
廃棄物の不法投棄に該当すると考えられます。原因者を特定の上、逮捕すべき案件です。
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。

ご意見を受けて、職員に現地確認させたところ、ご連絡いただいた場所に、農業用水路の井出浚い(いでざらい)により生じた土砂が仮置きされていることを確認しました。
農業用水路の清掃は、田植えや地域の防災・減災などのために重要な作業であることから、地元の市町や農業者の皆さまによって行われており、生活排水が流入している水路については、地域住民の方と協力して清掃作業を行っている場所もあると伺っています。
今回、ご連絡いただいた土砂については、水利関係者にお聞きしたところ、一定の水切り期間を設けた後に回収する必要があるため、やむを得ず仮置きしているとのことでした。
このため、水利関係者に水切り後速やかに土砂を回収するとともに、今後の仮置きについては適切な場所を確保するようお伝えし、●●(市町名)にもこの旨をお知らせしておりますので、今後とも農業用水路の保全管理にご理解をお願いいたします。

担当課

担当

土地改良課

電話

087-832-3433

このページに関するお問い合わせ

農政水産部土地改良課

電話:087-832-3433