ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(ヤドンについて)

ページID:35929

公開日:2022年10月28日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ヤドンについて)

受付年月日

2022年10月15日

回答年月日

2022年10月28日

テーマ

ヤドンについて

提言内容

新型コロナが少し落ち着いたと思ったら、また無駄なお金を使ったヤドンイベントですか。空港公園でイベントをしたところで、公園に遊びに来ている子どもたちに乗っかるだけで、何か観光PRができているとお考えですか。それで人が多く集まった大成功とか、勘違いは止めてくださいね。そもそもヤドンって香川の観光PR隊ですよね。何かPR隊の趣旨を間違ってません?毎度、代わり映えのないしょぼい内容でこんなんで県外から観光客が来ると正気で考えていますか。残念ながら来てもポケモンオタクだけです。知事が観光客数をコロナ前以上にとか言っていますが、こんなことをして本当に観光客が増えると思いますか。強いて言うなら、今ニュースになっている全国旅行支援に便乗して、首都圏や関西とかでキャラバンでもした方がまし。あと県外の方でヤドン=香川と認識している人の割合はどの程度かとか、もちろん把握していますよね。ほぼ皆無だと思いますよ。知事も替わったし真剣に今後の観光施策を考えるべきです。こんな無駄なことをしても観光客は増えません。香川の魅力、強みは、うどん、そして小豆島やこんぴらさんや父母ヶ浜といった、都会にはない自然風景です。これをしっかり県外の方に届けることが大事だと思います。よくお考えください。

回答内容

メールを拝見しました。
「うどん県×ヤドン」コラボ事業は、2018年に株式会社ポケモンと締結した「地域活性化に関する連携・協力協定」に基づき、「ポケットモンスター」のキャラクター「ヤドン」を「うどん県PR団」に任命し、「ポケットモンスター」の世界的な知名度を生かして、多様な層への情報発信を行うことで、香川県のPRを行っているものです。
ご指摘のイベントは、今月(2022年10月)15日・16日に高松空港で開催した「ヤドンパラダイス in 香川 2022」のことと思われますが、これは、県外からの観光誘客と空港利用の促進を目的に実施したものです。誘客効果としては、2日間で計1,645人の方にご来場いただき、そのうち、475人の方が県外からお越しいただきました。
また、「うどん県×ヤドン」コラボ事業では、父母ヶ浜や寒霞渓などの県内の観光地を巡っていただくスタンプラリーを実施中であり、若年層や家族層に本県の観光地の魅力を紹介できるよう取り組んでいます。その他、県内外へ県産品の魅力を紹介することを目的に、県内事業者が、うどんや工芸品などの県産品とヤドンとをコラボした商品を開発・販売し、すでにお土産の定番として認知されている物も数多くあります。
県外在住者を対象とした情報発信については、ヤドンとの取り組みを含め、県公式観光サイトやSNSの活用、首都圏での観光イベントの開催など、目的やターゲット層に応じて実施しており、引き続き積極的に取り組んでまいります。

担当課

担当

観光振興課

電話

087-832-3361

このページに関するお問い合わせ

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3361