ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高松空港の専用ラウンジについて)

ページID:40695

公開日:2023年05月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高松空港の専用ラウンジについて)

受付年月日

2023年04月23日

回答年月日

2023年05月16日

テーマ

高松空港の専用ラウンジについて

提言内容

近隣県の空港でも専用ラウンジがあるのに、どうして高松空港には航空会社の専用ラウンジがないのでしょうか?
定年後に故郷にやっと帰った一県民として恥ずかしい。せっかく民営化して中四国ナンバー1を目指すのなら、航空会社との交渉も含めて早急に設置をお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

高松空港は、国の管理空港であり、平成30年4月からは、空港活性化のための施設整備や利便性・サービスの向上などを図るため、管理運営が民間に委託され、○○がその業務を担っています。
高松空港のラウンジは、ターミナルビル2階に「ラウンジ讃岐」を設置し、空港を利用される方に快適にお過ごしいただくスペースを提供しています。
○○に航空会社の専用ラウンジについてのご意見をお伝えしたところ、
「高松空港の旅客ターミナルスペースには限りがあり、追加で航空会社が独自にラウンジを設置する物理的余地に乏しいといった事情があることから、○○が独自に運営する「ラウンジ讃岐」の利用者のサービス向上に取り組んでおります。同ラウンジでは、近年同伴者半額キャンペーンをはじめとした利用キャンペーンを行っており、今後も利用者のニーズに応えて、快適におくつろぎいただける環境の整備に取り組んでまいります」とのことでした。
県としても、交流人口の回復・拡大や地域活性化を図るための基幹的交通インフラである高松空港の飛躍・発展に向けて、引き続き、○○と連携・協力して、利用者に快適にご利用いただけるような空港にしていきたいと考えております。

担当課

担当

交通政策課

電話

087-832-3133

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3133