ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県職員の出張について)

ページID:45500

公開日:2024年02月07日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県職員の出張について)

受付年月日

2024年01月24日

回答年月日

2024年02月01日

テーマ

県職員の出張について

提言内容

知人の県職員の悩みを以下に連絡しておきます。
出張の際に、車で行くときは旅費が支給されるのに、自転車だと支給されないので、自転車の方が便利で早い場合でも、わざわざ車で行くようにしているそうです。なぜ自転車では旅費が支給されないのですか?
一般県民としては、SDGsの観点からも、むしろ自転車を使用する方に高い旅費を支給してはどうかと考えます。
また、知人の所属上司から、勤務時間終了の1分でも早く出張先の所用が終われば、必ず職場に戻ってくるように厳しく命令されていて、職場に戻ると勤務時間を大幅にオーバーしてしまうそうです。出張の度に憂鬱(ゆううつ)になるそうです。
知事はいかがお考えですか?

回答内容

メールを拝見しました。
県職員への出張時の旅費支給については、「職員等の旅費に関する条例」で定めており、車賃としては、職員が所属長の承認を得て自家用車や原動機付自転車を利用した場合にのみ、燃料代などに見合うものとして1キロメートルにつき20円支給することとしています。なお、自転車を利用した場合については遠距離の出張を想定していないことなどから支給の対象外としています。
また、出張については、職場発着を原則としていますが、勤務時間内に職場に戻れない場合で当日に復命しなくても公務上支障がないときは、自宅に直帰できることとしています。

担当課

担当

総務事務集中課

電話

087-832-3815

このページに関するお問い合わせ

総務部総務事務集中課

電話:087-832-3815