ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(保健所の職員について)

ページID:42528

公開日:2023年08月25日

ここから本文です。

ご提言等の内容(保健所の職員について)

受付年月日

2023年08月07日

回答年月日

2023年08月25日

テーマ

保健所の職員について

提言内容

令和3年度に、看護師免許の変更のため、○○保健所へお伺いしました。
コロナのこともあり、職員の方々はとてもお忙しそうにされていました。
私の手続きの対応をしてくださった方はとても親切だったのですが、奥で仕事をしている職員が、何度も大声で「なんやこいつ!死んだらええのに!」、「腹立つわ?死ね!」と言っていたのが、ものすごく印象に残っています。(おそらく電話などで、理不尽なクレームでも言われたのだろうなと思います・・・)
私も仕事柄、理不尽なクレームを受けたときにとても腹が立つ気持ちは分かります。
しかし、県民が普通に出入りする場で、あれほど大きな声で何度も「死ね」という言葉を発しているのは、聞いていて大変気分が悪かったです。
(私が保健所に滞在したのは15分程度でしたが、その間に最低でも3回は「死ね」という言葉が聞こえてきました。)
私事ですが、このたび●●が変わるため、再び書き換えの手続きに伺う必要があるのですが、正直もう○○保健所には行きたくありません。
私は◇◇在住なのですが、他の保健所で書き換えの手続きを行うことは可能なのでしょうか。
なお、もし例の「死ね」を連呼されていた職員がもう○○保健所にいらっしゃらないのであれば、家から近い○○の方で再び手続きさせてほしいと考えています。

回答内容

メールを拝見しました。
令和3年度に○○保健所へ手続きにお越しいただいた際、職員の態度により、ご不快な思いをさせてしまい、誠に申し訳ありませんでした。
窓口での対応だけでなく、勤務室内における言動についても、職員への指導を徹底いたしました。
看護師免許の書き換えにつきましては、就業地を管轄する保健所(就業していない場合は、住所地を管轄する保健所)に申請書類をご提出いただくこととなっておりますので、ご理解いただきますようお願いいたします。

担当課

担当

医務国保課

電話

087-832-3320

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部医務国保課

電話:087-832-3320