ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(県民生活の安寧確保への姿勢について)

ページID:44336

公開日:2023年12月06日

ここから本文です。

ご提言等の内容(県民生活の安寧確保への姿勢について)

受付年月日

2023年10月19日

回答年月日

2023年12月01日

テーマ

県民生活の安寧確保への姿勢について

提言内容

知事はどちらにお住まいですか。県警察本部長はどちらにお住まいですか。土木部長はどちらにお住まいですか。教育長はどちらにお住まいですか。
私は高松市の中心市街地に居を構えております。ご存じかと思いますが、最近夜9時過ぎから11時ごろまで延々と大きな音でオートバイが街なかを走り回っています。聞くところによると、サンポートの工事が本格化するにつけて、そちらを走れなくなったオートバイが街なかに来ているそうです。特に信号待ちではアクセルをこれでもかと絶え間なく吹かすため、県民市民の安寧が破壊されています。あれほどの音を出していて問題ない街とは、どのような世紀末都市なのでしょうか。
私は香川県がそのような県であることが大変恥ずかしいです。先進7カ国(G7)は大丈夫でしたか。知事は恥をかかずに済みましたか。これでは今後県で大きな大会があっても、皇族方や海外要人は言わずもがな、わが国の大臣すらも来県が期待できないのではないかと危惧しています。
知事はこうした県都の恥ずかしい姿や県警の力不足や県民から期待されていない様子をご存じないのではないかと危惧しています。
サンポートの開発は良いと思います。しかしそのあおりを受け破壊されている県民生活に目が向けられない事務方が、将来につながる都市計画を考えられるわけがないと疑問を覚えています。開発のせいとは言わないまでも、他部署の範囲と考えず、開発部署もその部署との連携や協力をわがこととして考えるべきでしょう。現状を見ずに深慮なくサンポートで歩行者天国を考えているようですが、それをするなら同時にそのあおりが出ないように県民教育や品格向上にも力を入れるべきでしょう。
今後サンポートの開発が終わって全てが元に復したら、またサンポートに騒音が戻るでしょう。それでは意味がありません。外資系高級ホテルが来てその前を走らせるのですか。大恥です。情けなさが極まります。
正直知事が変わってから、このことは悪化したと感じています。道路の制度には詳しいが、道路を走る人、つまり人間というものには詳しくなく興味の薄い方が県知事になったかと失望したほどです。
もぐらたたきをしても本質の解決にはなりませんが、まずは問題の者たちを指導すべきだと思います。そして同時に、時間が掛かっても、教育と、そうならざるを得ないという人生を歩まないで済むように、日々さまざまな子どもたちの心のケアをすべきです。私はその子たちの心が心配です。手出ししない理由を述べて放置するのではなく、積極的に関わるべきです。その方法は警察にはあるはずです。深夜に大きな音を出すなんて職務質問する十分な理由でしょう。関わってやってください。
私は知事と知事を支える皆さまの指導力と協力する姿勢を期待しています。よろしくお願い申し上げます。

回答内容

メールを拝見しました。回答が大変遅くなり、申し訳ありません。

ご指摘のとおり、爆音走行は平穏な生活を妨げる極めて迷惑性の高い行為です。県警察によると、平穏な生活を妨げる騒音運転や暴走行為などに対しては、でき得る限り、パトカーをはじめ各警察車両を現場に急行させて対応しているところであり、引き続き、道路交通法や道路運送車両法などのあらゆる関係法令を適用した取締りに努めていくとのことです。

なお、今後、爆音走行を認知された際には、迅速な対応を行うため110番通報をお願いいたします。

担当課

担当

警察本部交通指導課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110