ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(ボロボロの垂水橋への対応について)

ページID:42066

公開日:2023年08月04日

ここから本文です。

ご提言等の内容(ボロボロの垂水橋への対応について)

受付年月日

2023年07月17日

回答年月日

2023年08月04日

テーマ

ボロボロの垂水橋への対応について

提言内容

先日マラソンで垂水橋を通ったときに、本当にボロボロで衝撃を受けました。橋のことで市役所に話を持って行ったところ垂水橋の管轄は県であるため県へ相談してほしいと言われました。県庁へ行く時間もないのでこちらで要望をお伝えします。
まず橋の実態としてアスファルトもボロボロ、さびまみれ、挙げ句の果てにコンクリートが割れて鉄筋が丸見え。こんな状況で放置しているのは不思議で仕方がない。最近は異常気象で大雨や台風が年々ひどくなっているのに、これで大丈夫なのか。この橋は車だけでなく、自転車や徒歩で利用する方も多く中方橋のように災害が発生して急に通行できないのでは本当に困る。多額のお金が掛かることは想定できるが、それ以上に私たちの命には代えることはできない。ついこの前のニュースで多額の海外視察が叩かれていましたが、こんな無駄なお金があるなら垂水橋のように危険が目先に迫っている対応にお金を回してください。
橋を架け替える際は歩行者・自転車用の歩道を設けてほしい。現状は歩道が無いどころか、中央線も無く、車も狭くてひやひやするので安全で快適な橋にしてください。

回答内容

メールを拝見しました。

垂水橋については、ご意見のとおり、老朽化が進み歩道も無いことから、抜本的な対策として架け替えを計画しており、今年度(2023年度)から、調査設計に着手する予定です。
また、架け替え後の新しい橋には、2車線の車道と新たに歩道を設置する予定であり、早期完成に向けて取り組んでまいります。

今後も県民の皆さまが安全で安心に道路を利用できるよう、適切な道路管理に努めてまいります。

担当課

担当

道路課

電話

087-832-3533

このページに関するお問い合わせ

土木部道路課

電話:087-832-3533