ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(大人の発達障害のある方の居場所について)

ページID:40698

公開日:2023年05月26日

ここから本文です。

ご提言等の内容(大人の発達障害のある方の居場所について)

受付年月日

2023年05月01日

回答年月日

2023年05月17日

テーマ

大人の発達障害のある方の居場所について

提言内容

私には、発達障害の傾向があります。
夫の転勤で○○に住んでいる主婦ですが、子どもはいません。
○○に知り合いもおらず孤独な日々を送っています。
対人関係に不安がありながらも、同じ悩みを抱えた人と交流がしたいと思い、アルプスかがわに聞いたところ、香川県では民間も含め、当事者が集まる会はないそうです。
発達障害の人は、健常者から「変わった人」と言われがちで、社会の隅に追いやられてしまいます。
香川県に精神障害やアルコール依存の自助グループはあるようです。
県外には、発達障害カフェなどがあり、当事者が悩みを共有する場があります。民間の事業者がしたり、SNSなどで呼びかけて発達障害者同士が交流したりしています。
香川県では、現状では、発達障害の家族会しかないようですので、県が主導し、発達障害の当事者の自助グループを形成する支援をしてほしいです。
よろしくお願いします。

回答内容

メールを拝見しました。同じ悩みを抱える方と交流する場がなく、当事者同士の悩みの共有ができないとのこと、お気持ちお察しいたします。
発達障害傾向のある方も含めて、障害のある当事者相互に交流ができる「居場所」が、県内に複数ありますので、こうした「居場所」のご利用につきましても、ぜひ検討していただきますようお願いいたします。
よろしければ障害福祉課にご連絡いただき、お悩みや当事者グループへのお考えをお聞かせいただきたく存じます。

担当課

担当

障害福祉課

電話

087-832-3291

このページに関するお問い合わせ

健康福祉部障害福祉課

電話:087-832-3291