ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(マイナポイントの付与について)

ページID:36366

公開日:2022年11月18日

ここから本文です。

ご提言等の内容(マイナポイントの付与について)

受付年月日

2022年10月31日

回答年月日

2022年11月10日

テーマ

マイナポイントの付与について

提言内容

マイナポイントの決済サービスが「dポイント」と「ゆめか」だけって、なんですか?
当該決済サービスのユーザーや会員じゃないとポイントを貰えないんですか?
他の携帯ユーザーや他の店舗で買い物する人には、ポイントを与えないんですか?今までマイナポイントは○○(別の決済サービス)で貰っていたのに、なぜ香川県はダメなんですか?平等にしてくださいよ。
県民の皆さん、これはおかしくないですか?
(※同様の趣旨のメールを複数いただいております。)

回答内容

メールを拝見しました。
本県では、コロナ禍において物価高騰などに直面する県民の皆さまに対する生活支援や地域経済の活性化を目的として、総務省が実施する自治体マイナポイント事業を活用し、香川県民に対し、県独自に5,000円相当のマイナポイントを付与する「県民生活支援事業」を実施することとし、(2022年)10月31日(月曜日)から申込受付を開始しています。
この事業は、ポイント給付のためのシステム対応ができていて、県の施策にあったポイント給付を実現できる事業者のうち、県の事業への参加意向がある事業者に参加いただいています。このため、数が少なくご不便をおかけし、申し訳ありません。
今後、決済サービスの追加や変更がありましたら県ホームページで随時お知らせいたします。
県民生活支援事業の詳細については、県のホームページをご覧ください。
https://www.pref.kagawa.lg.jp/jichisin/mynumber/kenminseikatsushien.html

なお、ご不明な点につきましては、県民生活支援事業コールセンター(電話番号0120-991-194)までお問い合わせください。

担当課

担当

自治振興課

電話

087-832-3093

このページに関するお問い合わせ

政策部自治振興課

電話:087-832-3093