ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(高校生のバスの乗車マナーについて)

ページID:34053

公開日:2022年07月29日

ここから本文です。

ご提言等の内容(高校生のバスの乗車マナーについて)

受付年月日

2022年07月01日

回答年月日

2022年07月20日

テーマ

高校生のバスの乗車マナーについて

提言内容

非常に言いにくいことですが、県立○○高校の女性生徒様のバスの乗車マナーについての苦言です。
私の知人が、午前●●時●●分△△発、▲▲時▲▲分◇◇着のバスに乗車しております。
そのバスに乗車している、○○高校の女性の生徒さんが、二人用の座席に一人で乗車し、隣のスペースに荷物を置いて他の乗客が座れないようにしています。
そのせいで、お年寄りの方が座れません。その生徒は見て見ぬふりです。そのような生徒さんは、○○高校の女性で、お二人いるようです。
どうか、このようなことがないように、指導していただきませんか。
私が住む自治会でも、話題になっており、そのお年寄りは、その生徒さんについて、どこのお子さんか知っているようですが、個人情報を聞くこともできません。
よろしくお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

高校生のバスの乗車マナーについて、県教育委員会に確認したところ、今回のご指摘を受けて、当該学校では全校生に対し、バスの乗車マナーはもとより、公共の場における行動や周囲の方々への配慮の大切さについて、あらためて指導を行ったとのことです。
また、今後開催予定の、県内全ての高校の生徒指導担当者を対象とした研修会で、バスなどの公共交通機関や公共の場におけるマナーの順守についても指導を求めるとのことです。
今後も、県教育委員会とともに高校生の健全な育成に努めてまいりますので、ご理解いただきますようお願いします。

担当課

担当

高校教育課

電話

087-832-3747

このページに関するお問い合わせ

教育委員会高校教育課

電話:087-832-3747