ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(四国新幹線に対する反対意見)

ページID:35788

公開日:2022年10月21日

ここから本文です。

ご提言等の内容(四国新幹線に対する反対意見)

受付年月日

2022年10月03日

回答年月日

2022年10月14日

テーマ

四国新幹線に対する反対意見

提言内容

先日の池田知事の言葉をニュースで見たとき、この人ならやっと正しい政治をしてくれると確信しました。今問題になっているローカル線について、新幹線をもってくるという前知事は絶対間違っています。ここに2つの新聞記事を同封しておきます。今からでも遅くありません。絶対つけないでください。今、オリンピックの問題が大きくとりあげられています。あげくの果てにキャラクターまでも不正とされています。誰が何のために利益があるのでしょうか?九州でやっと先日つけられたのも、長崎まではつながっていないとテレビで言っていました。新幹線をつけないとする区間は、今のままで30分しかかからないと。名前は覚えていませんが知事はつけないと言っていました。こんな正しい判断のできる知事さんもいることを先日知りました。私が同封した記事を読んで、池田知事さんには九州でつけなかった知事さんと同じく、四国に新幹線はいりません。宇多津・坂出から児島まで20分で行けます。もしつけて四国へ降りたとしてもローカルすぎる四国では何の役にも立たないのです。今からでも遅くありません。池田さん、四国の改革をぜひ実現してください。坂出は今ひどいものです。宇多津が成長していく中、どんどん落ちています。それは道路のつけ間違いから始まっています。市役所通りを広げ、道をつけることが初めの計画でした。しかしいつの間にか坂出駅西側の道が広がり、いまだ市役所通りのメーンの道はおきざりにされたままです。この現実をみても1つの間違いが大きな負になっていくのです。
ここは池田さんしかありません。どうか香川のためというなら県の指導者を正常な考えのある人物に変えてください。県政は不正ばかりが目立ちすぎです。
どうか1からやり直し赤字を黒字に変えてください。心からの県民の叫びです。
4年間で今までにない実力を発揮して活力ある香川に導いてくださること、切に思って筆をおきます。

回答内容

お手紙を拝見しました。
四国の新幹線について、ご意見をいただきありがとうございます。

四国の新幹線は、観光や産業面での広域的な人流を四国に呼び込むために不可欠な基本インフラであることに加え、過去の地震などの大規模災害時には、比較的早期に復旧したとの報告もあることから、その早期実現が求められています。
実現により、高松と徳島・松山・高知の各県庁所在地間の移動時間は、現状の特急列車による移動時間から約3分の1以下に短縮し、大阪、東京などの大都市圏からの移動時間も大幅に短縮し、観光客の大幅な増加はもとより、ビジネス圏の拡大など、さまざまな効果が期待されることから、四国においても新幹線の整備を図ることは重要であると考えております。
四国の新幹線の実現に向け、四国4県や経済界などで構成する「四国新幹線整備促進期成会」では、国などへの要望活動やシンポジウムの開催など、四国が一丸となって取り組んでいるところですので、ご理解をお願いいたします。

担当課

担当

交通政策課

電話

087-832-3133

このページに関するお問い合わせ

交流推進部交通政策課

電話:087-832-3133