ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(交通取締りについて)

ページID:32707

公開日:2022年05月27日

ここから本文です。

ご提言等の内容(交通取締りについて)

受付年月日

2022年05月08日

回答年月日

2022年05月27日

テーマ

交通取締りについて

提言内容

坂出駅北口の一般車ロータリーの出口で、左折車線をふさぐ形でパトカーを停めて取締りをしています。通行の邪魔です。左折車線をふさいでパトカーを停めるのは問題ないのですか?交差点内に停めるのは問題ないのですか?知事の考えを聞かせてください。

回答内容

メールを拝見しました。回答が遅くなり、申し訳ありません。

県警察によりますと、JR坂出駅北側は、横断歩行者や通行車両が多く、地域住民からの取締り要望も多いことから、継続的に交通指導取締りを行っておりますが、交通指導取締りに当たり、ご指摘のように左折車線を塞ぎ、他の車両の通行の妨害となるような警察車両の駐停車方法については不適切であるため、指導を行ったとのことでした。

横断歩行者妨害については、交通死亡事故などに直結する違反であり、県内では依然として道路を横断中の歩行者が当事者となる重大事故が発生している現状を踏まえ、今後も引き続き交通監視や指導取締りを継続していくとのことで、その際の指導取締りの方法や警察車両の駐車方法につきましては、他の車両の通行を妨げることがないよう、適切に行うべきであると考えております。

悲惨な交通事故を無くし県民の生命を守るため、県警察では、悪質・危険性や迷惑性の高い交通違反を重点に取締りを行っていくとのことですので、ご理解とご協力をお願いします。

担当課

担当

警察本部交通指導課

電話

087-833-0110

このページに関するお問い合わせ

香川県警察交通指導課

電話:087-833-0110