ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(移住や開業についての支援などについて)

ページID:37284

公開日:2023年01月06日

ここから本文です。

ご提言等の内容(移住や開業についての支援などについて)

受付年月日

2022年12月09日

回答年月日

2022年12月21日

テーマ

移住や開業についての支援などについて

提言内容

(2022年)9月に○○事務所を開業いたしました。そのときにも探しましたが、香川県への移住や開業についての支援の内容がサイトのどこにも見当たらず、関東からの移住のみについての記事だけでした。
2~3年後には移住してそちらで開業する予定です。また、もう●●歳にもなりますが、そちらで家庭を持つこととなっております。
◇◇(他県名)での県庁生活を送り、病気により退職しましたが、行政での経験を生かし、また私自身が◆◆病を患う者として、◆◆病患者の増加による社会問題を解決することを最優先として、開業をいたしました。
闘病生活の長い間に、10年間あまりお世話になってきた香川県に対して、これから感謝の気持ちを込めて、お返しをと思っております。
移住の件は、政府の動向と同じこととは存じます。
ただ、もしも香川県独自の施策があるのではと思い、お伺いをさせていただきました。どうかよろしくお願いいたします。

回答内容

メールを拝見しました。本県への移住や開業に関する支援についてお問い合わせいただき、ありがとうございます。
本県では、市町と連携を図りながら、移住・定住の促進に取り組んでおり、移住を検討されている方に向けて、本県の魅力や仕事・住まいに関する情報を発信しているほか、移住に関する支援制度についても情報提供しています。具体的には、移住ポータルサイト「かがわ暮らし」の中に「各市町の支援制度」を取りまとめていますので、ご確認ください。
また、開業に関する支援としては、地域課題の解決に資する社会的事業分野で起業しようとする方への資金面での支援のほか、公益財団法人かがわ産業支援財団の香川県よろず支援拠点では、各種支援制度の案内や創業など経営に関するさまざまなご相談に対応しています。
なお、詳しいことは、下記まで、お問い合わせください。

移住促進に関すること:地域活力推進課
※ホームページ「かがわ暮らし」の「各市町の支援制度」
https://www.kagawalife.jp/support/

創業支援に関すること:産業政策課
※公益財団法人かがわ産業支援財団 香川県よろず支援拠点のホームページ
https://www.yorozu-kagawa.go.jp/

担当課

担当

地域活力推進課

電話

087-832-3125

担当

産業政策課

電話

087-832-3353

このページに関するお問い合わせ

政策部地域活力推進課

電話:087-832-3125

商工労働部産業政策課

電話:087-832-3353