ホーム > 組織から探す > 知事公室広聴広報課 > 広聴 > 県民の声一覧 > ご提言等の内容(屋島山上のガラス片について)

ページID:33803

公開日:2022年07月15日

ここから本文です。

ご提言等の内容(屋島山上のガラス片について)

受付年月日

2022年06月28日

回答年月日

2022年07月05日

テーマ

屋島山上のガラス片について

提言内容

以下の件について知っていただきたく、メールを致しました。
・屋島山上のガラスや陶器の破片を定期的に掃除してもらいたい。
(道の掃除は定期的にしている方がいらっしゃいますが、ガラス片はそのままです。)
香川県の観光資源の一つ屋島。そこにガラスの破片が常に落ちている。落ちているのが確認できる場所は以下。
・血の池(瑠璃宝の池)の土の道(廃ホテル側に抜ける辺り)にガラスの破片が落ちている。気が付いて取っても、しばらくしたらまた、落ちている。
・ホテル●●沿いにガラス、陶器の破片が落ちている。こちらも、道に落ちているものをホテル敷地内に戻しても、しばらくしたら、また落ちている。キレイな建物を建てたり、屋島城壁復元に力を入れたりするのも大切だと思いますが、最低限の美化は行っていただきたい。
特に、小さな子ども連れやペット連れのお客さまは、ガラス片が落ちていることに気がつきやすい。なぜなら「危険」だから。
廃ホテルの解体には多くの費用が掛かることは容易に想像できます。
解体までとはいかないでも、ガラス窓を外し、今あるゴミを片付けるだけでも、風により道に出てくるガラス片や陶器片を無くせるのではないでしょうか。
優秀な職員の方々がこの件に関して「保留」としながら、解決策を考えることをやめていることはないと思いますが、ガラス片、陶器片は日々、危険なため、早急にご検討ください。
ちなみに、ここからは私事ですが、県外にもペットを連れてよく旅行します。
自然や景色の素晴らしい所、街のにぎわいが楽しい所。いろいろ観てきました。
屋島山上の景色や、ぐるっと一回りできるルートは、そのような所に負けない観光資源と感じます。ですが、お金を使うところが少ないとも感じます。
瀬戸内国際芸術祭の期間だけ、土曜日・日曜日・祝日だけ、などからでも、香川県の特産品である肉や魚、乳製品、野菜などを条件に、勢いのある世代の方々へテナント貸しをしてはどうでしょうか?
香川県民として、屋島を観光資源として恒久的に盛り上げていくためのベースとして、最低限の安全確保をお願い申し上げます。

回答内容

メールを拝見しました。

○○様におかれましては、日頃より、屋島山上のゴミを拾っていただいているとのことで、感謝申し上げます。
屋島南嶺において県が整備した園路やトイレについては、委託により定期的に清掃を行っているところですが、メールを確認後、直ちに職員に現地を確認させたところ、血の池(瑠璃宝の池)に隣接している歩道上にガラス片などのゴミが落ちていたため、職員がその場で清掃を行い、ゴミについては処分をしたところです。
また、ホテル●●沿いの園路については、職員が確認した当日は、ガラス片などのゴミは落ちていなかったとのことです。
県が整備した園路などについては、引き続き、定期的に清掃を行ってまいりますので、お気づきの点がございましたら、お手数ですが、みどり保全課までご連絡ください。
なお、ご指摘のホテル●●などの管理は、その管理者の責任において対応すべきものと考えますが、瀬戸内国際芸術祭期間中のテナント出店についてのご提言も併せ、いただいたご意見は、源平屋島地域の活性化方策を推進している源平屋島地域運営協議会の事務局である高松市にお伝えします。

屋島南嶺の県整備園路などに関すること:みどり保全課
観光振興に関すること:観光振興課

担当課

担当

みどり保全課

電話

087-832-3462

担当

観光振興課

電話

087-832-3360

このページに関するお問い合わせ

環境森林部みどり保全課

電話:087-832-3462

交流推進部観光振興課

電話:087-832-3360